おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0017725_1823148.jpg連日記事アップしていますが、殆ど過去の物なのです・・。
まだ写真が残っていますので、アップでーす。スミマセン・・・・
こちらは割と最近コンビニで買った小枝の「キャラメルチョコ」です。
おお、これはブルターニュ産ゲランド塩を使用した、
塩キャラメル味ではあーりませんかっ!


e0017725_18232680.jpgむむ・・
結構イケマス♪しっかりキャラメル味。
ナッツも香ばしくっておいし〜♪
マンゴー味のもおいしかったけど、こちらの方が好みかも〜w
はっ☆Σ( ̄□ ̄;
気がつくと袋は空に・・・_| ̄|○
小袋に別れている意味はないかもw


e0017725_18222363.jpg亀様のブログで見て、食べてみたかった「がつんと!」シリーズ。
言ってみればスナック菓子のガテン系?
でももっとパンチが効いているのかと思えば、そうでもなくちょっとおとなしかったような気が・・・。途中から主人にあげちゃいました(´・ω・`)シューン


e0017725_18234689.jpgそして一緒に見つけた「チーズ柿の種」。
ぬわんとチーズのコーティングがされてますわ・・。
まろやかチーズの味のあと、ぴりっと柿の種の刺激が☆
やっぱりビールのお供にぴったりね!
****************************


昨夜行った飲み会では、ちょっと酔っちゃいました!テヘ(´▽`*)
乙女酒系ばかり飲んでいたんだけど、軽く出来上がってたんですね。
ちょっぴり二日酔いのような状況の中、今朝の突然の秋の訪れに驚きだったわ。
秋物に衣替えしてなかったからさあ大変!
今日はお友達と恒例ランチの日。でもなんとか問題なく予定終了。
また詳細は近々記事に〜♪
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-28 18:53 | コンビニ
e0017725_17573017.jpgふらっとローソンに寄ったら、またまた発見しましたわ。
豆腐花!しかもハウスから!!
油断も隙もあったもんじゃない!
早々にやっつけましたわよ!!
210円なり〜、カロリー控えめ130kcal!!!

e0017725_17574352.jpgキャラメルシロップにジャスミンの香りが濃厚。
豆腐花の色が濃く・・とろとろ系です。
豆腐の味がしっかりしてたように思います。

うわ・・・・ヤヴァイです。
めっちゃ好みです。今まで食べたので、一番好きかも。
(ちょっと人工的な感もあるけど)
ジャスミンティが好きな人はたまらないw。
 
  以前の豆乳花の記事大集結!
  その1
  その2
  その3
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-24 18:05 | コンビニ

4thストリートベーグル

e0017725_20283659.jpg随分前にお取り寄せした、4thストリートベーグルです。
ここはもう通販しかしていないのか・・
随分前にお店に行ったら閉まってました。
(自転車で行ったのに・・・・・)
大きさはノーマルな大きさで、もっちり度は70点でしょうか・・
生地自体結構甘く感じました。
そしていろんなフレーバーがありましたが、フレーバーの混ぜ率がちょっと控えめでおとなしい。
あと1.5倍は欲しい。
チーズに至っては、上に溶けてベーグルの穴をふさぐチーズ煎餅。
これはこれでおいしいけど、生地にはチーズが混ざってない。
一番おいしかったのはノーマルのベーグル。
皮のパリッと感がすんばらしい。なぜかノーマルのが一番そう感じた。
「パリッ」っていうより「パッリーーーーッ」って表現したい。
食感がめっちゃくちゃええねん。(←綾戸智絵風に)
次買うとしたらノーマルのみオーダーして、ストックしたい。
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-23 16:05 | おとりよせ

ロッテ対オリックス

e0017725_2118429.jpg先週の火曜日。
招待券を頂いたので行ってきた試合です。
せっかくなので写真をアップしておきまーす。
暑い日でしたが、スタジアムに吹く風が爽やかでした。

e0017725_21181970.jpg平日にしては思ったより観客が多かったけど、ホームのオリックスの応援が、なんかちょっと寂しく元気なかったかな・・・
←7回の攻撃の時の風船。ちょっとまばら・・
e0017725_21183180.jpgそれにくらべロッテの応援はすごかった。
跳んでたわ、本当に♪
長女曰く・・「選手より、応援の人の方が疲れそう・・・」
プッ・・・
←こちらも7回の攻撃の前、応援歌熱唱。

e0017725_21184431.jpg初めての野球観戦の娘達。最後はちょっと次女が飽きてきた様子でしたが、
結構楽しめたみたい。
試合も、そこそこ盛り上がったし・・。
でも肝心のホームランを打った時に、トイレへ入っていたり、
ポテトを買いに行ってたり、見所を見のがしてたかも(汗
球場出てすぐに、遊具があったり、大きなボールやグローブのオブジェとかもあり、子供が飽きないように工夫してあっし・・(あまり遊ばなかったケド)。
結局私達が球場を後にして、すぐ試合は決着した様子。(ロッテの勝利)
帰りの90分の道のりが遠かった・・・。
さて、パリーグはどこが優勝するんでしょうね。
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-19 21:21
e0017725_20375556.jpg9月の3・4日。
毎年恒例の彦八まつりへ行きました。
昨年は、実行委員長が鶴瓶さんだったので、明石家さんまさんが来たので大混雑でした。
今年も6万人のお客さんが集まり、大盛況だったようです。
しかし私が行った二日目、行く直前に大雨が降り、お客さんはちょっとまばら。

e0017725_20381549.jpgそれでも雨が止んだからか、TVで(関西だけかもですが・・・)お馴染みの噺家さんも沢山会えました。
「ザコビッチ」こと、桂ざこばさん。
ウィークエンダーの頃から観てますよ(笑
e0017725_20385620.jpg桂きん枝さん。
師匠自ら、イカを焼いてます♪
ヤングオーオーから観てますよ。(笑
そして今年も、愛すべき月亭八方さんとツーショット写真。
二年前は、息子の八光くんしか居ないので、おもわず「お父さんはっ??」って突っかかってしまったわ。オホホホ・・・
早くお父さんのあの、愛すべきキャラを超えてね♡
e0017725_2039109.jpgっと、今回食べ物の写真はないわ・・
ゴメンナサイ。
このお祭りでは、噺家さん達が沢山お店を出店するんですよ。
八方さんは毎年、ぽん菓子。
その他、牛串・焼きそば・たこ焼きに、ビールにかき氷!
ほかにも金魚すくいや、古本市なんかも。
私も少し古本を買いました。
山崎豊子さんの沈まぬ太陽など・・(まだ全部読んでませんケド・・・)
売り子はお弟子さんがされてたんですが、
「全部師匠が読んだ本なんですよー」
(注:師匠がどなたかは忘れてしまいました・・汗)
すると、「楽しい母乳育児」という本を発見した私・・。
「こ・これも??」
「・・・あ、それはナイショということで・・」
なんて楽しい会話ができるのも、さすが噺家さんのお弟子さん♪
e0017725_21361685.jpg
このお祭りには、運営資金確保の為、一枚300円の『富くじ』が発売され、
毎年何枚か購入するのですが、今年はまあまあ当たった方です。
2000円分の焼肉屋お食事券。シルクロード展招待券。ちょきんぎょ携帯扇風機(笑
多分焼肉屋さんにも行くと思うので、その時は記事にしまーす☆

[PR]
by kcorin2 | 2005-09-19 21:05 | 谷町9丁目あたり

札幌スープカレー 南家

e0017725_17301693.jpgルタオのケーキを買った日。同じく催事で来ていた南家のベジタブルチキンのスープカレーを食べました。
午後3時位だったのですが、私以外にスープカレーを食べている人は、たった一人。カメラに収めていると・・
レトルトの販売の方のお客さんに、大きな声で「カメラで写真撮ってるで!」
と指摘されビックリ( ・_・;)

e0017725_17303066.jpgお野菜は揚げてあって、お野菜の甘み?がでたサラサラのカレースープ。
チキンは、ナイフで切れ目を入れると、ほろほろと崩れる位柔らかい・・
ジャガイモが固めだったけど、おいしかったです。
一緒に出てきたご飯も、おいしかった♡
でも、これカレーと言われればカレーだけど、カレーじゃないといえばカレーじゃないなあ・・・。
ま、いっか・・・
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-18 17:48 | 梅田あたり

letao

e0017725_8202025.jpgルタオが、催事で来ていることを、「まるをの言いたい放題」のmaruwo_1さんのブログの記事で知り買ったのです。、ちゃんと食べましたよ〜♪MARUWO_1さん。ありがとうございました〜。
←職場だったので、携帯画像です〜。

e0017725_8205443.jpg職場で買いに行くことを話すと、職場用のも買ってこいとの指令を頂きましたので、ドゥーブル フロマージュ (職場用)と、ショコラ・ドゥーブル(自宅用)を購入。

e0017725_821767.jpgプリンも横にあったけど、買わなかった・・・。
今思えば買えば良かったと、海より深く後悔。
どちらも初めて食べたのですが、私の好みはノーマルの前者でした。
濃厚なベークドチーズケーキの上に、クリーミィなマスカルポーネチーズが層になっていて、チーズ好きにはたまらんです。チーズの追い打ちです。タマラン・・・
職場でも好評でした。
島田紳助が大量注文したのも頷けるな・・・
想像してたより、大きさはかなり小さかったけど、味は想像以上良かったかな?

ショコラの方は、「チーズに関しては私は混ぜるのが嫌い」な、様だ・・(笑
どうせならショコラ×ショコラで、「ばっちこーい」みたいな。
濃〜〜いチョコで勝負して欲しいかな。
ココアのケーキクラムも、同様。
ま、この辺は好みで印象は違うと思われます。
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-16 17:22 | 梅田あたり
sakuraさんと、ととろさんから、調味料バトンが回って来ました。(sakuraさん・・お言葉に甘えて、放置状態になっていてごめんなさい!!やっと書きます!!)
調味料のバトンって?!
と、思ったら食べる直前に使う物・・なんですね!

☆目玉焼き・・・・・・・・ 塩胡椒で、特になにもかけなくても、食べるかな〜
             醤油・ソース・マヨ・ケチャ、どれでもオッケーよ。
☆納豆・・・・・・・・・・醤油と添付のたれ、からし。たまに、これーぐーすという
             沖縄で使われている、唐辛子を泡盛に付けたの。これ入れ        
             るとピリカラ味の納豆で、おいしいよ☆
☆冷奴・・・・・・・・・・醤油が主。ごま油と天然塩だけでも、中華風で旨い。
☆餃子・・・・・・・・・・ やっぱり餃子のたれ。酢醤油。
             そして醤油・ソース・マヨ・ケチャ、どれでもオッケー。
☆カレーライス・・・・・・普通はかけないですが、松屋でカレースープを食べた時、
             おもわず醤油をかけてみました。意味無しでした・・・。
             たまにウスターソースをちょろっと入れたりすることも。 
             マヨも可。
☆ナポリタン・・・・・・・ そのまま食べますよ。でも、ソースか マヨも可。(笑
☆ピザ・・・・・・・・・・ そのままか、タバスコ。 マヨも可。(笑
☆生キャベツ・・・・・・・ ざく切りのに塩付けてたべると甘くておいしい。
             ドレッシングは、和・洋・中どれでもオッケー
             でも、マヨ希望。
☆トマト・・・・     やっぱり マヨ希望。
☆サラダ・・・・     同上(笑
☆牡蠣フライ・・・・   タルタルがあれば、タルタル。なければ マヨで可。
☆メンチカツ・・     ウスターたっぷり・・ マヨも可。(笑
☆コロッケ・・      やっぱりウスター? マヨも可かな?。
☆てんぷら・       天つゆがいいけど、なければ醤油かな。マヨは不可!!(笑
☆とんかつ・・・     やっぱりトンカツソース。
             洋からしも欲しいかな。 マヨも可。
             「ごまトンカツソース」って、スーパーで見つけたけど、
             おいしいのかな?胡麻を自分で振りかければいいだけ?
             
☆ご飯(おかずが無い時)・えー・・・調味料ですか・・・。
             おいしいお塩だとおにぎり二つはいけるかも。
             味噌もいいですわね。
             ひょっとしたら七味と一緒ならマヨも可かもw?!
Q、周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?  

             あまり無いかな〜  え??ご飯にマヨが変ですか??
             一人でいる時にしかしないので、指摘された事無いかもw
             普通かもですが、ステーキをわさび醤油で食べるのが好き。
Q、それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

             酢味噌!酢は大好きだし、味噌も好き、
             からしもオッケーなんだけど、
             酢味噌って苦手だったんですよね。
             なぜだろう・・
             最近はとりあえず食べることはできるようになりました。

 以上、これでバトンの返答になってますでしょうか??
 ここが変だよ!&マヨ漬け過ぎ!のご指摘、
 お待ちしてます!!!(笑
 あと、お渡しする方・・もし御希望される方いらしたら、お渡ししますので、
 そちらもお待ちしてまーす!!
  さくらさんの「調味料バトン」の記事はこちら。
  ととろさんの「調味料バトン」の記事こちら。

 さて、調味料と言われると一応主婦の端くれな私としては、調理中に使うものが浮かびます。
 そしてやっぱりちょっとこだわると、御料理の味もぐんと良くなりますね。
 一番お薦めなのが、これまでに記事にも書いたことあるかもですが、味醂です。
御料理の腕が無い私でも、煮物はこれでかなり助けてもらってます(笑

 日本で未だ古式製法でつくられている味醂は、あまりありません。
私が買ったことのあるのは、角谷文治郎商店の三納三河みりんと、白扇酒造の福来純三年熟成本みりんです。
どちらもお薦めですが、利きみりんをしたら、白扇の方が飲みやすかったです。
(下戸ですが・・・)
そうです、みりんは昔は甘い高級なお酒として飲まれていました。お正月には、おとそとして・・。本みりんは、アルコール度数14%もある立派なお酒なんです。
この味醂に梅を漬けると、お砂糖なしでも、おいしい梅みりんができるそうです。
来年の梅の季節に、一度試してみたいものの一つです。

(ここから追記)
料理研究家栗原はるみさんの、みりんを使ったデザートレシピ、こちらも一度試してみたい・・・。
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-09 18:17
e0017725_12582029.jpg鹿児島ラーメン あごおとし谷町9丁目店へちょっと前に行ってきました。
店名にも入っている「あご」とは、トビウオの干したもので、濃厚なおいしい出汁が取れ、そばだしによく使われるそうです。

e0017725_12583490.jpgその「あご」と、醤油を煮て作った出汁と、豚骨を足した「豚骨醤油」のラーメンです。
「あご」の濃厚なコクと、醤油と豚骨のスープがなんともマッチしてます。
麺は中細くらいかな?


e0017725_12585615.jpg昼食抜きの仕事上がりだったので、猛烈空腹野郎状態。
半チャーハン付きのセットです。
「ぱらっと度」無いけど、油っこ過ぎず、
おいしいチャーハンでした。

e0017725_12591259.jpgぶあつい叉焼は、本当にやわらかくて、美味しかった。
このお店には他にも、カロリー控えめコンニャクラーメンや、ほうれん草麺の冷麺もあるそうなんです。
なかなかチャレンジ精神豊富なお店ね!
ドクター中松もびっくり。

e0017725_12592568.jpg実は食べる前にこっそり(私的には)写真を撮っていたら、
お店の人が「写真撮るんやったら、出汁とったトビウオも撮ったら??、
身だけならたべられるよ(※下線部追記しました。)」
って、私のどんぶりに、トッピング!(びっくり!!)
質問しなくても、いろいろと教えてくださいました・・
ありがとうございました。(笑)
お店も木のテーブルとかで、店内も明るくて
ヘルシーメニュ〜もあるので、女性にもお勧めです。
  
  あごおとし谷町9丁目店 天王寺区生玉前町4-20   TEL 090-5126-8967

  
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-09 12:59 | 四天王寺夕陽丘あたり
e0017725_1418624.jpg6月からはじまったロイヤルホストのハワイフェアももうすぐ終わり。
もう一度マンゴーかき氷を食べたかったけど、
こちらもかなり魅力的だったので食べた、
パイナップルがボートになったかき氷(仮称)。
シンビジウムのヴァイオレット&パイナポーのイエローが綺麗。
夏の名残惜しみながら頂きましょうって感じ。

でもなんか期待裏切られた感じ。
だってね、白いアイスは「ココナッツ」だと思ってのに
「バナ〜ナ〜」だった。
「バナ〜ナ〜」が悪いとは思わないし、
充分美味しいんだけど、
やっぱりココナッツが良かったー・・・

そしてきっと甘いだろうと思っていたパイナポーは、
ちょい酸味が勝ってて ガッカリ
ああ〜本当に酸っぱかった〜 
糖度は合ったと思うけど、
酸味がかなり来てた・・ 
常に私の口は梅干し婆さん状態「*」
思い出しても、まだ酸っぱいわ。

やっぱり手堅くマンゴーかき氷にすれば良かったな。
あれについてるココナツアイスが大好き。
ビジュアルに騙されるなんて、私もまだまだなんだなー
[PR]
by kcorin2 | 2005-09-07 14:52 | 四天王寺夕陽丘あたり