おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

カテゴリ:寺田町あたり( 3 )

かっかちゃん情報によると、寺田町に「かすうどん」屋ができたらしい。
さっそく行って食べてきました。
ちなみにオープン2/2当日は、行列だったそうで、かっかちゃんは食べずに帰ってきたみたい・・。
場所は、寺田町の吉野屋の在る方。
並びにボクシングジムのある、
以前はたこ焼き屋さんだった場所なので、食べるところはカウンターのみ。

かすうどん 500円
e0017725_7464331.jpg
カレーかすうどん以外には、青菜とゴボウが乗っています。
注文時に言えば、無しにもできます。
メジカ・サバ・ウルメ削りと、天然昆布でとった出汁の旨味と、
(少しだけ化学調味料も使っているとの事)
ホルモンをあげた「脂かす」の香ばしい香りと食感が、マッチしてます。


e0017725_747138.jpg
ぷるぷるの「脂かす」、コラーゲンたっぷりだそう。
結構脂っこいけど、許容範囲!
名ばかり春の寒い日が続くこの頃、本当に暖まりました。
また食べたい味です。

ここは靫本町にも、同じお店があるそうです。
お店の案内を紛失したので、後日追記させていただきます。


[PR]
by kcorin2 | 2006-02-08 07:49 | 寺田町あたり

新年会

e0017725_1859599.jpg
1月7日のこと。
かっかちゃんの会社の新年会へ行って来た。
この会社は、よく家族連れで、バーベキューなどを開催する。
私は仕事の都合などで、参加したのは今回初めてです。

しゃちょーの挨拶もそこそこに、ビュッフェの料理を争奪戦!

一人で食べた量ではありません!!

そこそこ満腹りんになって、子供達にお年玉を頂く。
その後、大人にもお年玉〜。ということで、
中身は2千円と5千円と入っていたらしく、
夫婦仲良く二千円を引く・・・。 orz
子供達は、三千円入っていたのに・・。

その後恒例らしいカラオケが始まる・・。
なんかこういう雰囲気結婚後久しぶりだな〜と
社長の演歌を聞く・・。
独身時代は、越冬つばめから、天城越えと、演歌も歌っていた私ですが、
さすがに初参加で、演歌熱唱はありえんと・・。

待っていると、最後にフルーツとプチケーキも出てきた!

今年からなんか、かっかちゃんが部署に変わるそうで、
寂しがっているよな、不安がっているかっかちゃんのだが、
とりあえず頑張ってね!
最近おこちゃま達もよく食べるようになったし!(笑)
[PR]
by kcorin2 | 2006-01-12 19:01 | 寺田町あたり
e0017725_20331911.jpg高級ブランドでもなく、電車男でもなく、HERMESと書いて、ヘルメスソースです。
大阪の住吉区(もともとは生野区で創業)にある石見食品という会社が作っている、幻のソースらしいのです。
旦那の通勤路の途中、入荷したら「ヘルメスソースあります!」と張り紙がしてあるお店があるそうで、買ってきてくれました。
幻というのは大げさかもしれませんが、市販してなく12本単位でしか買えないので、ある意味、幻なのでしょうね・・。
大阪のお好み焼きや、たこ焼き、串カツがおいしいのは、このソースを使っているからという話もあるくらいです。
某どっちの料理ショーでも取り上げられたらしいですワ。
ごきブラでも、取り上げられていましたね。

さっそくこの2本を使って、夕飯にやきそばを作りましたわ。
普通のソースとの差は??と聞かれると困るのですが、
甘みが強くまろやか〜な感じ。子供達が苦手な香辛料のつんつんととげとげしい味がないかな。焼きそばの味としては、大人にはものたりないから、胡椒を入れました。
この会社では無添加のソースも作っておられるけど、よくみると私が入ってる生協が扱っているソースではありませんか・・。ははは・・。
今度は、串カツつくるべな・・・


e0017725_20333341.jpg

[PR]
by kcorin2 | 2005-12-19 20:51 | 寺田町あたり