おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

カテゴリ:未分類( 13 )

お知らせ

こちらの容量が一杯になってしまいました!
続きは◆オスソワケ別館2◆の方へリンクしていきます。
◆オスソワケ別館◆のアドレスをブックマークしていただいている方は、
ご変更をしていただきますようお願いします。
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
をリンクしていただいている方は、これまで通り、
「続き」を開いて下されば記事へリンク致します。
[PR]
by kcorin2 | 2006-05-17 19:35
e0017725_21532365.jpg
このCM・・・・・。
貴一さんっっ!?大丈夫??
とりあえず関西人ですんで、
一応つっこみ入れておきます。




今月の頭に、このBritaの浄水器を通販で買ったのね。
ホットプレート買ったら、その分のキャッシュバックで
1000円の金券が送られてきたので・・・。
届いてから毎日使ったいたんですがね・・。
ところで、昨日夫婦して
気づいたことがあります。
急に水を入れても、下に落ちなくなったのね・・・。

それまで、入れてすぐ「サーーーー」と落ちてたのに・・・。

「ん?!」

それって浄水できて

無かったんちゃうん?


カートリッジが、ちゃんと溝にはまっていなかったようですね・・・。
そうです・
「今、合ったところです!!!」
(昨日の映画「今会いにいきます」みた影響ね。)

朝フルの件ですが・・・。
[PR]
by kcorin2 | 2006-04-14 07:53
e0017725_1816185.jpg
先週行った上本町近鉄の九州大物産展で、買ったものです。
前回から9ヶ月ぶりに味わいました。
佐世保バーガーの、ラッキーズのステーキハンバーガー

e0017725_18162635.jpg
こちらでは、イートスペースが設けてありました。
作りたてが食べられるのは嬉しいですね。
でも私は持って帰ったんですけどね。をい。
相変わらず、肉肉しくて、おいしかったです。
大阪にできた佐世保バーガー、ログキット店は梅田の次に、
心斎橋店がオープン。
また南堀江にも「ATA-GO」というお店がオープンしていますね。
地下にディスコがあるみたいで、そちらでもオーダーできるみたいです。


e0017725_18205392.jpg
菊屋のプリンどら(158円)。鉄人・坂井宏行シェフのシリーズです。
薄焼きのどらやきに、プリンが挟まっております。
自宅に持って帰ってきたんですが、まだ凍っておりました・・。

e0017725_1821749.jpg
解凍したら、ちゃんとプリンになっていたのでホッと一安心。
カラメルの味が濃くて、ほろ苦く甘さひかえめ。
アダルト〜なお味でした。

e0017725_18212060.jpg
接着材のかわり?
キャラメルクリームのようなものが、くっついてます。

e0017725_182135100.jpg
同じく菊屋さん、坂井宏行シェフの生ロールケーキ。
ベーキングパウダーを使わずにふんわりと焼き上げた完全無添加ケーキ。
ふんわりしているけど、ふわふわじゃない。
しっとりふわんとした食感。
こちらも甘さ控えめです。
これ切り分けるのが、超ー難しい〜。
もろもろ・・になってしまって・・。><;
ナイフを暖めるといいと。。アドバイスが書いてあるのを、
食べ終わってから気づきましたぁ。。。


e0017725_18221294.jpg
「ナムコ・ナンジャタウン」にてデザート・オブ・ザ・イヤー2005のモンブラン部門でベスト10に選ばれた・・。鹿児島の芋蔵 紫芋タルトモンブラン。
モンブランということで、栗のクリームを脳内で待ちかまえているけど、あくまでも芋なのよ。芋!
あっさりスイートポテトのタルト。さっくり、あっさりという感じ。
もちょっとアクセントあってもよいかも。


ああ・・この物産展に出展してた鹿児島 「天文館ねぎらあめん」
すっかり食べそびれちゃったわーん。
 ohtsu03 さんは、しっかりお食べになったご様子!
 ◆続・適量適当「晩ごはん:水炊き」

同じく物産展に行かれたLuckyStarRingo さん。私も気になったこんにゃく「赤い恋人」を買われたそうです。
 赤いこんにゃく・・シャア専用?(まだ言うかっ!
 ◆ なんとな〜くブログ「赤い恋人のペペロンチーノ」

 
[PR]
by kcorin2 | 2006-03-17 18:16

お知らせ

今年はこれで更新をお休みします。
今年一年、お世話になりました。
また、ご愛読ありがとうございました。

コメントレスできないかもですので、
申し訳ないですが、閉じさせて頂きます。

みなさんのところへは、気まぐれにおじゃまするかもしれません。

それではみなさん、よいお年を・・・。
e0017725_1839596.jpg
追伸  
ipot nano、無事届きました〜。
どうにか、我が家のPCで使えるように小細工中・・
くーぱーたんサンキュー)
[PR]
by kcorin2 | 2005-12-26 18:26

パン食日記

e0017725_1617544.jpgお寒うございます。
大阪は今日、最高気温4度でした。
吹きっ晒しの店舗で、売り子も辛い・・今日この頃です。
まだ、15時前に仕事が終わるだけ、救いですわ。
しかし、年末3日間。
大晦日までは、閉店19:30まで働きます。
ウウウ・・・・・(´Д⊂ がんばれ!kcorin!!

e0017725_16171645.jpgあ、店長の忘年会は無事終了したそです。100種類の手品のなかから、よりすぐりの5つを披露。
しかし最後のメインとなるトランプの手品で失敗。引いてもらったトランプを、一番上に乗せなければならないのに、なぜか気が大きくなって、「好きな所にいれていい」と言ってしまい、失敗に・・
写真はいつも仕事終わりには売り切れている、ロッテリアのヒレカツサンド。
職場のkさんが、ランチタイムに買ってきてくれました。3!9!
やわらかくって、うまかったっす。


e0017725_16174137.jpg鳴門屋のアメリカンサンド。トマトのサンドイッチは、知っている人は少ないと思うが、あしたのジョーの矢吹ジョーの好物さ。
実はこれ、私が次女の妊娠中ひどいつわりにもかかわらず、このサンドイッチと、巻きずしだけ食べられる食べ物だったという、思い出の一品。
なのでたまに食べたくなったりする。


e0017725_16175167.jpg滅多にモーニングは食べないけど、日曜の朝、仕事前にのんびりと行ってきたモスバーガーのモーニング。ツナサンドだったかなー。
モーニングだと、モスでもお安く食べられるのが嬉しいね。

e0017725_20163950.jpgブログちまちま雑記のはっちさんが焼く天然酵母パンは、ずっしりどっしりで、かめばかむほど味わいのあるダイナミックなパン。今年はパンツアーでお会いする事が出来きました。先日ちまちまパンの注文をお願いして届けて頂いたのですが、なんとシュートレンのクリスマスプレゼントを頂いてしまいました〜。

e0017725_20231265.jpgもう〜、わかります???
このおいしさ伝わるかな〜??
お礼にメールで、「クリスマスまで熟成して食べまーす」なんて書いたけど、我慢できずに頂いてまーす。あと一週間、保つかな〜・・もたないだろうな〜(笑
[PR]
by kcorin2 | 2005-12-17 16:22

トラベルバトン



e0017725_1349287.jpg「どんなブログになるかな?mizueさんから、トラベルバトンなるものを頂きながら、大切にしまい込んでいました・・。ごめんなさい。
今更ながらの記事ですが、独身時代は年に一度くらいは旅行をしていましたので、「オスソワケ」ブログ風にということで、食べ物の思い出と共にアップでーす。

1.今まで一番よかった国内旅行先
 今までで一番・・・となると本当、悩んでしまいます・・。
行ったことがあるところは、修学旅行も入れると、三重・奈良・京都・兵庫・滋賀・和歌山・愛知・岐阜・山形・富山・長野。
北上して、神奈川・東京・千葉(TDL)・山形・秋田・岩手。
四国は愛媛・徳島。九州は、佐賀以外一周する旅をした。そしてずっと雨だった北海道と沖縄。
ただじっくりと堪能するほどの旅って、あまりしてないかもしれません。
なので、行けるなら、行ったことないところも含めてどこでもまた行ってみたい。
 でも、一カ所今すぐ「どこでもドアで行ける」としたら、徳島県の阿波池田駅の立ち食いうどんの店を選ぶ!
ここで食べたぶっかけうどんが、とってもおいしかったんです。阿波池田駅の近くというと、かずら橋のある大歩危小歩危、祖谷蕎麦が有名なんですが、私的にいまいち。
なにげなく食べた駅の立ち食いうどんでのこのうどんの味が忘れられないんですよね〜。
 
 2.今までで一番よかった海外旅行先
 これも悩みます〜。行ったことある場所は、韓国・香港・グアム・サイパン・ハワイ・カナダ・ニュージーランド。とくに、ニュージーランドは思い出深い。
初めて霊的な体験もしたし・・・。写真は、バスにあった広告の「ペンギンの大群」の写真を見て、ペンギンに会えると思っていた場所で撮った写真・・・。どうも南極に関する施設だったようで・・・。大量のペンギンのぬいぐるみに囲まれることができました・・・。orz
 そしてこのNZのとあるレストランで食べたお料理が、超おいしかったのです。
もう名前も失念したのですけどね・・。とにかくなに食べてもおいしいイタリアンのお店だった・・(多分)。
 のんびりとした雰囲気もとても良かったです。

3.これから行ってみたい国内旅行先
 とりあえず、東京?あと、かに食べツアー♪ かっかちゃんつれて行って〜っっ。
 とにかく食べ物は、切っても切れないわね!!
 
4.これから行ってみたい海外旅行先
 独身時代どうしても行けなかったヨーロッパ方面。ハイジおたくとしては、スイスに一度は行きたい。(カナダへは「赤毛のアン」のプリンスエドワード島狙いで行ったがが、時間が足りず行けなかった・・・)
 あと、香港もまた行ってみたい。みなさんの、香港旅行記を見ていると・・・w
 それと台湾!!本場台湾料理や、素食料理を堪能してみたいのだ〜。

5.次にバトンを渡す5人

 うーん。もし受け取りたいとおっしゃる方がいらしたら、どうぞ何本でもお渡しします。5本といわず・・。
 で、一本は、最近ねた切れの、かっかちゃんに渡す事にしましょう〜♪

 えー、長々と長文もし読んで下さった方いらしたら、お礼申し上げます。
 是非ここがおすすめって旅先があれば、教えてくださると嬉しいです。
 当分行けそうにありませんがねっ(爆)
[PR]
by kcorin2 | 2005-10-19 13:51
e0017725_22444394.jpgお土産パート2は、サティのチョコレートです。
実は銀座松屋で、BABBIのチョコレートって、思ったんだけど、あまりの値段の高いのに腰を抜かしたんだって(爆
「あ、これ安い」って思ったのは、実はプレゼント用のボックスのみだったらしいw
抜かした腰のまま電話がありましたので、そのまま三越銀座店へ、移動するように遠隔指令・・、と相成りました。


e0017725_2245299.jpg口に入れると、すっきりと溶けていきます。
この日は、普段千円のこのチョコが、150円引きだったそうよw
でもさ〜・・
とってもおいしいんだけど、このチョコの名前ってば、「恋のてっぽうだま」って言うのよ。(汗
前回もチョコを買って来て貰ったけど・・それも「砂利」だったし・・。
なんか微妙なんだわ・・・。相変わらず・・かっかちゃんのセンスって・・・。
それが狙いなのか???

南海キャンディーズのしずちゃんよろしく、「ばきゅーん」(爆
[PR]
by kcorin2 | 2005-10-13 23:12
e0017725_103475.jpg先週、旦那ことかっかちゃんがまた上京。
今回は、二度目ということもあり余裕あり。
そして今度こそは!
と、またまたお土産の指令。
でも品川では、活動できなかったらしいので、
銀座を襲撃。
銀座松屋にて、メゾンカイザーのパンをゲット。


e0017725_10342140.jpgシャンティーヌ、マンディアン、キャラメルショコラ。
だそうだが、いまいちパンと名前の一致がしないのは気のせい??
うーんどれも、小麦の甘さがしてオイスィ〜・・
細長いのには、ピスタチオやアーモンドがごろごろっ♪
キャラメルしたパンは、カリカリっとしたところと、
とろーんとシロップが滴る・・・
ぐふっ。ウマーッ!
[PR]
by kcorin2 | 2005-10-12 10:44

ある日のランチ

恒例熟女三人のランチ会は、先月の末のことであった。
そもそもその店へ、行こうと幼なじみと言い出したのは、今年の二月くらいのこと。
それが、両者の家族の体調が崩れたりで、一度二度と延期になったのは、
この日の事を暗示していたのではないのか。
予約してくれた時間少し遅れてしまったが、お店に着き、usaさんと合流。
このお店だけ、行列ができている。
受付に申し出るが・・様子がおかしい。
予約した人数、それに頼んだ料理の種類と数が微妙に違う。
しかし、ほどなく席に通される。
なんだかとても狭いボックス席みたいなテーブル。
お店自体もずいぶん狭い。
予約した時に料理も決めてあるから、すぐ出てくるはず。
そんな安心感は、どこへやら・・・
前菜などは割とすぐ出てきたが、usaさんのメインが出てきても、ご飯類が来ない・・。
私たちの笹の城のコースのメインも、まったく来ない・・。
いつもこのメンバーでランチすると、えらく時間がかかってしまうのだが、
またしても・・・。結局2時間かかったわw。
私たちより後に来た人に、メインが出されているのを見た瞬間には、
usaさんの目に、炎が燃えたぎったかもw。

お料理自体は、どれも味付けも、盛りつけも工夫があって楽しいものであったが、
待たされた揚げ句、食べ終わったら、さっさと下げられるお皿。
もう三人ともあきれ顔です。

急がしいとか、スタッフが足りないとか、事情はあったのかもしれませんが、
あの状態だと、リピートする人って、いるのか疑問です。

ま、そんな残念な結果になったランチだったのですが、
なんと私がカメラに取った画像も紛失!
最後の最後まで・・・・くぅ。

なので、usaさん記事で、お料理の画像をお楽しみください。

ところで、今回もお二人からおみやげをいただいてしまいました。幼なじみの友からは、彼女の自宅近くのお店「ストロベリーフィールド」の焼き菓子たち。(これも画像紛失)
usaさん絶賛のブラウニーが超おいしかった!!サンキュ〜♪
そしてusaさんからは、香港旅行のお土産と、私がうらやましがっていたロイズのチョコレートドリンクw。(これも画像紛失)e0017725_2121543.jpg
つばめの巣の入った、ココナツミルクスープも頂いたのですが、これ、お肌つるつるになるんですってね〜。つばめの巣初体験☆
ん〜。次の日、心なしかお肌に張りがw気のせいですか??(笑

e0017725_2021054.jpgそして私からお二人にはこれ。
実はちまちま雑記のはっちさんが、鎌倉の豊島屋本店へ行かれることを、以前お会いした時にお聞きしていて、買って来て下さいとお願いしてたのだ☆
くにくにっと柔らかくて、とってもプリティ。
これに香りがついていたら、ぜったい歯形つけちゃうな私。
裏には「鳩三郎」と刻印もあります・・
はっちさん、本当ありがとうございました〜。^^

ランチは、またリベンジしなくちゃ!
鳩一郎・次郎・三郎、集結よ!!
[PR]
by kcorin2 | 2005-10-11 21:44

以前の職場の飲み会

e0017725_7102674.jpg先週のこと。
以前の職場の飲み会に参加してきました。
最初「夜6時から」と聞いていたのですが、
別の人物から「7時ですよ!」
って聞かされる。
「場所は?」
「○○の居酒屋『桃太郎』です」

「ふーん・・そんな店あるんや」
駅についてその場所らしき店『桃太郎』を探すも無い。
そして気付いた・・・
「絶対ここや・・」(心のつぶやき)_| ̄|○
「手作り居酒屋 甘太郎」
(注:色っぽい写真は私ではありませーん。)

そんなおチャッピーな面々との飲み会は、
本当久しぶりなのさ!
長さ50センチのロングピザ、サラダに、、ほっけ、
豚とろねぎ焼き(←ねぎタレがうまー)、エビマヨに、
エニモーエニモー・・・
早めに取り皿に取らないと、
あっという間に無くなってしまうわ。
必死で食べてたらば、お腹も別腹もないくらい超満腹・・。ふ〜っ
乙女酒二杯ほど飲んでグレフルで閉めました。
あれ・・ここのお酒って薄いのかしら。
あんまり酔ってないんだけど。
(ひょっとして、地味な乙女酒修行で、ちょっと強くなったのか??)

私が辞めてから入った人(初対面)に「はまじ」を発見。
「君、ちびまるこちゃんに出てたよね・・・」と
ついついからんじゃったわ。
ごめんね。「はまじ」悪気はないのよ。
私も出てたかも。そうだブー。

それより、以前から比べて、みんなやけにスレンダーなのよ。
顔がふた周りくらい小さくなるくらい痩せた子は、
アゴがつーんと尖ってしまってビューティホー。
使用前使用後って、写真を比べたいくらい
マックスから30キロ痩せた子も・・・
「私もダイエットしようかな・・」
この日何度そうつぶやいていたか・・
つぶやきながら、咀嚼は続いていましたがね。

今回のメンバーはアルバイター達。
中には春から就職が決まっている子
二次面接まで進んでいる子も・・。
(つーか私はすでによその人)
寂しいけど、みんなそれぞれ羽ばたいて行くのよね。
がんばれ。
また、ときどきこうして会って楽しい一時過ごせたらいいな。
また誘ってね〜♪
[PR]
by kcorin2 | 2005-10-01 19:56