人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

節約モード中のおうちごはん。

ここ最近のおうちご飯です。
子供達や私の通院で、いきなり財政圧迫!
よって節約モード中のおうちごはんです。
節約モード中のおうちごはん。_e0017725_20311464.jpg
買い物していなくて、あり合わせで作ったパスタ。
ベーコンとタマネギ、レンジでチンしたじゃがいもを入れるのが、我が家風。
ほっこりおいしい。具も増えてグー(笑。


節約モード中のおうちごはん。_e0017725_20323166.jpg
節約警報発令中。豚コマの豚カツ風。サラダは、カボチャサラダ。
ロースの薄切りをぐるぐる巻いたカツって、お店でメニューにある事もあるけど、それのお手軽版。
特につなぎを使わなくても、ぎゅっと豚コマ肉を握って、衣をつけてあげただけ。
形成ステーキみたいなもん?!
その時、心の中で「元に戻〜れ」って唱えましょう(笑
やわらかカツの出来上がり♪

節約モード中のおうちごはん。_e0017725_20371629.jpg
中はこんな感じ。中心にチーズとか、茹でた野菜を巻けばよかった。
火の通りもいいだろうし。


節約モード中のおうちごはん。_e0017725_20404128.jpg
あんかけおこげご飯が食べたくて、作ってみました。
他は適当に冷蔵庫にあるもので・・。
にゅうめんが、煮すぎで、ロバート・デニーロん。

節約モード中のおうちごはん。_e0017725_2042540.jpg

でもお焦げでちょっと失敗。焼き過ぎで、堅すぎ・・・・('A`)
もっちりとした部分のご飯は、おいしい(笑)。
次回の教訓として、かみ砕く・・・。

節約モード中のおうちごはん。_e0017725_2045636.jpg
今日の節分の巻き寿司。
具は7種類が縁起がいいそうだけど、数えたら8種類あるよ!。
巻き簾がみつからなかったので、新聞紙にラップで代用。
子供達が張り切って巻いてくれました。
節約モード中のおうちごはん。_e0017725_2047648.jpg
手前は薄く、海苔ぎりぎりまでご飯を延ばして、向こう側2センチくらい海苔を残し、そこに土手をご飯で作ると巻きやすい。
学生時代の寿司屋さん(持ち帰り専用)でのバイトで教えて貰ったやり方。
朝早くから、死ぬほど巻きずし巻いて、さむーい八戸ノ里の西○の玄関で、一日売り子した節分の思い出。
でも丸かぶりの巻きずしは簡単なのだ。具が真ん中に来なくてもOK牧場だから!

節約モード中のおうちごはん。_e0017725_20504334.jpg
今日の午前中迄の暖かさが嘘のように寒くなってきたので、豚汁と鰯。
立春なのにね〜。
by kcorin2 | 2006-02-03 20:57 | うちごはん