おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

お題バトン『食』と幻のコロッケ さきやま

正しい婦女子のお見本のようなほにょほにょ日記のyoshimiさんから、お題バトンなるものを預かっておりますわ!
食いしん坊なわたくしに頂いた、
ぴったりのテーマはずばり『食』なのです。

1.PCもしくは本棚にはいっている『食』
 PCには、ブログを初めてからの(ほぼ二年位)、
食べたものの画像がたんまりと入っております。
不思議なもので、食べたものの写真をみると、
お出かけの普通の写真より、鮮明に記憶が戻ってくるんですよね〜。

 本棚には、レシピ本やら、オレンジページなど、
あと雑誌ではシュシュとかたまに買ったりしてますね〜。
結局あまり作らなかったり、行かなかったりするんですがね。

2.今頭に浮かぶ『食』
 実は昨日、生パスタのランチを食べにいったのですが
お店がお休みだったのです〜。(涙
だから、「生パスタ」ですね!

3.最初に出会った『食』
 うーん、難しい質問です〜。
とにかく小さい頃から、おいしいものに目がなかった。と思う・・。
もちろん、裕福に育ったわけではないので、庶民的なものしか食べてませんよ。
今では信じられないと思うんですが、
私、これでも生まれた時は未熟児でしたの。
小さかったので、大きくなって欲しかったんでしょうね。
それを心配して、母が「これも、あれも」と食べさせたもんだから、
すっかり食いしん坊さんに・・・。
二歳で母は他界したのですが。
しっかり園児の頃にも、デブリングでしたわ・・・。

(ああ、その頃の忌まわしいあだ名が蘇る〜
 「百貫○○」今では使わないわなーーーー。)

4、特別な思い入れのある『食』
 うーーーん。特別?
特別に贔屓するものはないかも・・・。
だけどやっぱりおやつかな。
ご飯なくとも、おやつがあれば大丈夫・・・みたいな。
おやつは人生の楽しみ。(笑

5.バトンを回す人とそれぞれに対するお題
 う〜ん、バトンをお願いするのが、苦手なもので〜・・・。
もしご興味がある方いらしたら、
どうぞお持ちになってください〜。

さてさて、↓の記事で書いた桃谷商店街のコロッケ屋さんの件。
探してみたら、写真が残っておりました。
過去に写真だけ撮って、記事にしてなかったの。
画像を見つけだしましたわよん。

コロッケさきやま。(2005年1月撮影)
↑サイトを今みたけど、マスコミに結構取り上げられたような事書かれてますね〜(汗
でも最近では見たことないなあ〜。

お店は、JR桃谷駅からすぐ、
桃谷商店街をまっすぐ行ったところ。
ちょうど真ん中くらいかな。
e0017725_1572764.jpg
いつも行列が絶えません。
おばあさんとおばちゃん3人で切り盛りされてます。
メニューはコロッケ(90円)とメンチカツ(160円)だけ。


e0017725_1573940.jpg
このコロッケ、ひとつ90円という強気値段なんだけど、
超クリーーーミィなの!
クリームコロッケも、クリーミィマミも真っ青よ☆
やわらか〜くて、口の中でとろけるから、
つい何個でも食べてしまう!!
昨日久しぶりに買おうと思ったら、
ここも水曜お休みだったよw
ちなみに、日曜も休み。
売れ切れ次第閉店なんで、次はいつ買えるか不明です・・・。orz
故にある意味「幻のコロッケ」なのであります。
もしお近くに来られたら、列に並んでゲットしてくださいね☆
[PR]
by kcorin2 | 2006-04-20 15:07 | 桃谷あたり