人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

海南チキンライス!消えた画像・・・

cooperたんがチャレンジしてた、

海南チキンライス(もどき)にチャレンジ!

サイトを参考に、鶏の胸肉4枚に

2リットルの沸騰した湯に

塩大さじ1ハイ半くらいを入れたものを

炊飯器の中の鶏肉に、かける。

(私は適当に2ハイいれた。スープでご飯をたくとチョイ塩辛かった・・・)

保温のスイッチをいれて、小一時間。

(間違って炊飯を押さないように注意!)


ただそれだけで、

劇旨〜〜〜〜〜〜〜!!!

しっとりとした蒸し鶏風なものが出来ました。

今回はちゃんと香り米も、成城石井で買ってきて、

茹で汁2カップで炊きあげて!

残ったのはスープにしていただきました。

たれを三種類、我流でつくりまして、とってもおいしく頂きました。

ああそれなのに・・・・

画像を消してしまいました〜〜〜〜〜。(号泣

次回作る時の為にメモ代わりに、

レシピを記録しておきます。


たれは、醤油・ごま油・黒酢・ナンプラー・刻んだ白葱を混ぜたもの。
 
    マヨネーズ・みそ・刻んだ白葱・すり下ろしニンニク。
 
    韓国料理のチョジャンたれ。(私は出来たものを購入。)
 
   (材料は、コチュジャン・酢・ニンニク・生姜・砂糖・レモンらしいです。)
   
以上の三種類で食べました。

かっかちゃん曰く、醤油だれがご飯と一番合うらしく、

味的にはマヨだれが気に入ったそう。

私はどれも、自分でウマイと思った、チョジャンのも良かったよ!

義妹宅にもお裾分けして、姪っ子もおいしいと言ってくれてた。

ちょっとしたおもてなし料理にもアレンジできそう!

先日記事にした、コチカゼのメニューみたいに、

クレープに巻いたり蒸しパンに巻いたのみたいに食べられそうだしw

なにより手軽な材料でできるところがいい!

ナンプラーもスーパーで売っているしね。

ただ、薬味の野菜は見栄えもあるから、

ちょっと用意しておいた方がいいかな。


せっかくなので、最近の多国籍な我が家の夕ご飯の写真アップです!

海南チキンライス!消えた画像・・・_e0017725_20433383.jpg
これまたお手軽版ピビンパです。

合い挽き肉を甘辛く炒めて、ナムルをあり合わせの野菜でつくって、

キムチとコチュジャンを乗せ

これをぐりぐりかき混ぜて食べました!

子供には、甘口の焼き肉のたれを少しかけて・・・。



海南チキンライス!消えた画像・・・_e0017725_20484794.jpg
こちらは鶏のささみでつくった、エビマヨ風味。

いつかお家で、エビマヨを自宅で作りたいと思っていたんですが、

海老という高いハードルはなかなか越えられなかったんです。(苦笑

そんな時ささみのレシピで、レシピを発見!

これならしょっちゅう作れるわ!

レシピは、スジとりした鶏のささみを一口大に切って

あとはエビマヨのレシピ通りでok!

こちらも次回作る時、忘れないようにレシピをメモります(笑

ささみ6本を↑のように切り、酒・塩で臭みをとって、

卵1個・小麦粉大4・片栗粉大3・ベーキングパウダー小1・サラダ油大1、

を混ぜた衣をまぶし、油で揚げる。

マヨネーズ大4・ケチャップ大1・刻み白葱(もしくは青ねぎ)

10センチ分・醤油、はちみつ・レモン汁各大1、塩小1/3、胡椒少々で、

マヨネーズソースを作って置き、

揚げたささみを和える。

ふんわりとささみも柔らかくて、マヨソースとぴったり合います!

子供達もすごく気に入って、これもリピ決定!!!

安い鶏ささみで、これだけ美味しいなんて

目から鱗でした!

(お皿の横の焼き豚は、たまたま友人から頂いた焼き豚!)

DVDーr購入に伴って、給料日からいきなり

お財布に優しいメニュー月間突入中なんで、とっても助かりました〜。

しばらく鶏肉メニューの充実を図るべし!
by kcorin2 | 2006-03-04 20:10 | うちごはん