人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

老湯火鍋と漢方湯

日曜日に子供達はあるイベントに行ってたので、
私は少し早めに仕事を上がらせてもらい、
かっかちゃんとヘルスライフ大阪という、
漢方薬湯のあるところへ行ってきました。
ちょうどキャンペーン中で、
入湯料と老湯火鍋がセットがお得なお値段になってましたの。
老湯火鍋と漢方湯_e0017725_1946351.jpg
ひとまずお腹が減っていたので、先に食事を・・
これは火を入れる前の鍋のスープです。
なんと60種類の漢方薬が入っているそうです。
なつめとか、にんにく・生姜
あとよくわからんものがいっぱい入ってます。
( ・∀・)なんか効きそう!(笑


老湯火鍋と漢方湯_e0017725_19465616.jpg
これが二人分のセットの具材です。
野菜に豚肉・豆腐、あと青梗菜や白菜にマロニーもありました。
だけどミニトマトって!!!


老湯火鍋と漢方湯_e0017725_19471650.jpg
ぐつぐつ煮えて参りました。
白湯より、火鍋の方がなぜか沸騰が早いのよね。
どちらもちょっと薬膳なかほりがするけど、
味はいいわ〜


老湯火鍋と漢方湯_e0017725_19473191.jpg
辛いの苦手だけど、ちょうどいい感じの辛さで
ついついあとひく味なのだわさ〜。
トマトも甘くておいしいわ。
薬膳も煮ていると、ほろっと柔らかくなっていて、
もちろん食べてもOK!
ニンニクなんて、
とろけるほど柔らかく匂いもなくてオイシイ!


老湯火鍋と漢方湯_e0017725_19474983.jpg
なんとなくものたりなくて、追加でセットをお願いしました。
こちらには鶏肉にエリンギ、レタスにトック(餅)海老等・・
一緒に中華麺もね。


老湯火鍋と漢方湯_e0017725_194848.jpg
火鍋ばんざーい。
すんごく汗が出て、なんか体にいいな〜って感じが、いい。


老湯火鍋と漢方湯_e0017725_19482144.jpg
麺はぴったりです〜。
おじやセットもあったけど、
断然中華麺の方がいいですわ。
さすがに、満腹!
大満足で、今度はお風呂へ行きましたわ。






杖をついて来て入った老人が、帰りには杖を忘れる位元気なると
「杖忘れの湯」といわれる薬湯。
漢方薬湯は。9種類の漢方がお湯に入っていて、
その漢方には、生姜や唐辛子も入っているんです。
ですから、入湯前にフロントで
「男性はくれぐれも急所をぎゅっと押さえて入ってください!!」
って、注意を受けるのです。(´ー`#)ホホホ

薬湯の入り方は、表になって書いてあるのですが、
まず石鹸で体を良く洗い、白湯(普通のお湯)に入り、
そのあと5分ほど薬湯に入ります。
薬湯の温度は37度くらいで、ややぬるめ。
最初に聞いていた程そんなひりひり感も無いし、
「なーんだ・・」と思いながら肩まで入って、
顔にもちょっとお湯をつけたり
(美顔にいいかしら・・なんて思って・・・。)
上がって、次はヨモギのサウナに3分。
ちょっと熱めのサウナは、ほんのりヨモギの香りがします。
なんとか3分サウナにこもり、出てきたら汗をさっと
シャワーで流し、また薬湯→サウナ。という順に合計三回入る。
このサイクルで1浴とするそうで、お勧めは、2〜3浴だそうです。

と・こ・ろが!!
二回目の薬湯に入って、びっくり〜
熱い〜 痛い〜 ひりひり〜〜〜〜っ
さっき、お湯を顔に付けた部分もひりひり〜〜〜〜っ
もう肩までなんて入れない〜
なんとか5分我慢して、いざサウナ・・・
熱じ〜〜〜〜!!!もう2分も我慢できない〜〜〜

浴場には、イスがあり、お茶も自由に飲めるようになって
休憩ができるので、ちょっと休憩しました・・。
だけど微妙に浴場は肌寒くて・・
だけどお湯は熱いし・・サウナも熱い・・。

薬湯は、酸性体質の人は熱く感じるとあり
まさしく私がそうなのね!って思いました。
また、体の弱っているところに反応が強くでるそうで
私は関節すべてが、ひりひりと赤くなっておりました。
みためほんのりピンクって感じだけど
体感は、ほぼ「かちかち山の狸さん状態!」

2・3浴どころか、1浴もまともに出来ず終いで
上がってしまいましたわ・・・。
ヤング女性も数人いましたが、ほとんどがお姉さま世代の方々。
しかもでーんとお湯にゆっくり使っておられて、
すごい貫禄です・・・。
すごすごと私が着替えて上がってきたら、
私よりもとうに着替えてさっぱりしたかっかちゃんが
外にいました。
かっかちゃんも、ひーひー状態になったそう。
急所は大丈夫だったようですが、靴下のゴムの後を掻いた後が
ひりひりだったそうです。
そのあと仮眠室で、ちょっと横になって休憩。
後半腰湯しかしてなかった私の腰から足にかけて、
マグマのごとく熱く血行が流れているみたいでした。
しばらく体のひりひりが続きましたが、
数十分したら不思議と落ち着いて、運動後のような
さっぱりとした感じ。

日頃からお肉や甘いもの食べているからだと思うのですが
ここで体質改善するって、すんごい大変な思いしないと無理みたい。
かなりハードな体験でした(笑。
by kcorin2 | 2006-02-20 19:49 | 上本町あたり