おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

老湯火鍋と漢方湯

日曜日に子供達はあるイベントに行ってたので、
私は少し早めに仕事を上がらせてもらい、
かっかちゃんとヘルスライフ大阪という、
漢方薬湯のあるところへ行ってきました。
ちょうどキャンペーン中で、
入湯料と老湯火鍋がセットがお得なお値段になってましたの。
e0017725_1946351.jpg
ひとまずお腹が減っていたので、先に食事を・・
これは火を入れる前の鍋のスープです。
なんと60種類の漢方薬が入っているそうです。
なつめとか、にんにく・生姜
あとよくわからんものがいっぱい入ってます。
( ・∀・)なんか効きそう!(笑


e0017725_19465616.jpg
これが二人分のセットの具材です。
野菜に豚肉・豆腐、あと青梗菜や白菜にマロニーもありました。
だけどミニトマトって!!!


e0017725_19471650.jpg
ぐつぐつ煮えて参りました。
白湯より、火鍋の方がなぜか沸騰が早いのよね。
どちらもちょっと薬膳なかほりがするけど、
味はいいわ〜


e0017725_19473191.jpg
辛いの苦手だけど、ちょうどいい感じの辛さで
ついついあとひく味なのだわさ〜。
トマトも甘くておいしいわ。
薬膳も煮ていると、ほろっと柔らかくなっていて、
もちろん食べてもOK!
ニンニクなんて、
とろけるほど柔らかく匂いもなくてオイシイ!


e0017725_19474983.jpg
なんとなくものたりなくて、追加でセットをお願いしました。
こちらには鶏肉にエリンギ、レタスにトック(餅)海老等・・
一緒に中華麺もね。


e0017725_194848.jpg
火鍋ばんざーい。
すんごく汗が出て、なんか体にいいな〜って感じが、いい。


e0017725_19482144.jpg
麺はぴったりです〜。
おじやセットもあったけど、
断然中華麺の方がいいですわ。
さすがに、満腹!
大満足で、今度はお風呂へ行きましたわ。






杖をついて来て入った老人が、帰りには杖を忘れる位元気なると
「杖忘れの湯」といわれる薬湯。
漢方薬湯は。9種類の漢方がお湯に入っていて、
その漢方には、生姜や唐辛子も入っているんです。
ですから、入湯前にフロントで
「男性はくれぐれも急所をぎゅっと押さえて入ってください!!」
って、注意を受けるのです。(´ー`#)ホホホ

薬湯の入り方は、表になって書いてあるのですが、
まず石鹸で体を良く洗い、白湯(普通のお湯)に入り、
そのあと5分ほど薬湯に入ります。
薬湯の温度は37度くらいで、ややぬるめ。
最初に聞いていた程そんなひりひり感も無いし、
「なーんだ・・」と思いながら肩まで入って、
顔にもちょっとお湯をつけたり
(美顔にいいかしら・・なんて思って・・・。)
上がって、次はヨモギのサウナに3分。
ちょっと熱めのサウナは、ほんのりヨモギの香りがします。
なんとか3分サウナにこもり、出てきたら汗をさっと
シャワーで流し、また薬湯→サウナ。という順に合計三回入る。
このサイクルで1浴とするそうで、お勧めは、2〜3浴だそうです。

と・こ・ろが!!
二回目の薬湯に入って、びっくり〜
熱い〜 痛い〜 ひりひり〜〜〜〜っ
さっき、お湯を顔に付けた部分もひりひり〜〜〜〜っ
もう肩までなんて入れない〜
なんとか5分我慢して、いざサウナ・・・
熱じ〜〜〜〜!!!もう2分も我慢できない〜〜〜

浴場には、イスがあり、お茶も自由に飲めるようになって
休憩ができるので、ちょっと休憩しました・・。
だけど微妙に浴場は肌寒くて・・
だけどお湯は熱いし・・サウナも熱い・・。

薬湯は、酸性体質の人は熱く感じるとあり
まさしく私がそうなのね!って思いました。
また、体の弱っているところに反応が強くでるそうで
私は関節すべてが、ひりひりと赤くなっておりました。
みためほんのりピンクって感じだけど
体感は、ほぼ「かちかち山の狸さん状態!」

2・3浴どころか、1浴もまともに出来ず終いで
上がってしまいましたわ・・・。
ヤング女性も数人いましたが、ほとんどがお姉さま世代の方々。
しかもでーんとお湯にゆっくり使っておられて、
すごい貫禄です・・・。
すごすごと私が着替えて上がってきたら、
私よりもとうに着替えてさっぱりしたかっかちゃんが
外にいました。
かっかちゃんも、ひーひー状態になったそう。
急所は大丈夫だったようですが、靴下のゴムの後を掻いた後が
ひりひりだったそうです。
そのあと仮眠室で、ちょっと横になって休憩。
後半腰湯しかしてなかった私の腰から足にかけて、
マグマのごとく熱く血行が流れているみたいでした。
しばらく体のひりひりが続きましたが、
数十分したら不思議と落ち着いて、運動後のような
さっぱりとした感じ。

日頃からお肉や甘いもの食べているからだと思うのですが
ここで体質改善するって、すんごい大変な思いしないと無理みたい。
かなりハードな体験でした(笑。
[PR]
by kcorin2 | 2006-02-20 19:49 | 上本町あたり