人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

玉ノ井部屋風 塩ちゃんこ

まだまだ寒い日が続きますわね。
そんな日にはちゃんこ!でも「ちゃんこのだし」みたいなの買うのも、ちょっとしゃくなのよねー。←変にせこい。
そこで
玉ノ井部屋風 塩ちゃんこ_e0017725_2393281.jpg
ネットで検索して見つけたこのレシピを、ちょいとアレンジしてちゃんこです。
中華スープとにんにくのすり下ろしを入れただけの出汁に、材料を加えて素材の味で出汁が出てくるという優れもの。
しかも材料は、ベーコンやウィンナーや鶏肉といった身近なもの。
これがもう、めちゃうまでございました。 ごっつあんです。
我が家は、もやしや薄揚げなんかもプラス。
仕上げは、ラーメンをいれたら絶対おいしいと思ったけど、残念ながら冷蔵庫になかった・・・。
二日目には、残った出汁に豆腐ともやしだけ足してスープとして飲みました。
もし雑炊にするなら、チーズを入れてもよさげな味でしたわ。
グッジョブ、玉ノ井部屋。

一昨日から、毎度おなじみ死に体(by akiko風)だったのです。
私は、水曜が休日でもちろん出かけたり、引きこもってビデオ三昧だったりなんですが、仕事が始まる木曜は、まあまあ元気。
そして金曜になぜか疲労が溜まってきて・・・。
土曜にそのピークがやって来る。日曜にいたっては息絶え絶え・・(仕事も結構忙しかったりする)
なんとか持ち越して月曜。そして休日前の火曜にはなんとなく元気が沸いてくる・・
なんてサイクルがあるんですの。

そんなわけで、なんとか月曜を迎えれそうな今は復活の時を待つ身なのでございます。
水曜には不死鳥のように蘇り、映画を見に行く予定です。
by kcorin2 | 2006-02-12 23:24 | うちごはん