人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

和菓子・色彩・・・

和菓子・色彩・・・_e0017725_2132041.jpg
本松葉屋の月いち餅(つきいちもち)です。
毎月一日限定販売で、月替りのその日についた杵搗き餅が販売されます。
7月は笹餅でした。
塩味がほんのり利いた、やわらか〜いお餅がたまりませんでした。あんこも超甘さ控えめで、暑い夏でもたべやすいお味でした〜。
また8月の一日が楽しみです!

 本松葉屋 大阪市天王寺区真法院町1-14(大阪警察病院前) 06-6771-0304
                               (予約可能です)


和菓子・色彩・・・_e0017725_2134531.jpg
そしてこちらは、はじめて行ったお店です。
近所なんですが、ふしぎと一度も伺ったことが無かったです。
店頭に張っているポスターの文字の誘惑に負けて、入ってしまいました^^
まずは、生チョコ餅。
まるでトリュフチョコのように、カカオパウダーに包まれています。冷凍されているのですが、直径2センチ位のかわいい大きさなので、すぐ解凍出来ます。
うすーい餅に包まれた生チョコを、半生状態で食べるもよし、解凍して食べるもよし・・。むふっ。美味しすぎ!
和菓子・色彩・・・_e0017725_214083.jpg
そして、カフェオレ大福です。
カフェ・オ・レ!!と強調して声に出してみましょう。
意味はありません。
こちらも冷凍状態で出てきます。15分くらい冷蔵庫で解凍して、半解凍で食べるとひんやりとおいひーーーっ。すっかり解凍して食べると、あっさーりとしたあんこがほんのりコーヒー味。真ん中にある生クリームとが、口の中で踊るよオレオレ!!
和菓子・色彩・・・_e0017725_2143988.jpg
最後は、麩餅。
そうで麩(ふ)私が麩です。
歩(ふ)を笑うものは、歩に泣く。意味はありません。
もっちりねっとり生麩のほんのりした甘さと、中につつまれたあっさりあんこ・・。
いやんはまりそう・・。
ちなみに麩は、タンパク質なので身体にもよさそうどす。
よもぎのかおりもして、笹は、涼を運んでくれます。
夏バテとかいいながら、きっちり甘いモノは食べておりますわよ。ええ・・・。

千寿堂春蘭  大阪市天王寺区烏ヶ辻1−1−11
by kcorin2 | 2005-07-19 21:39 | 桃谷あたり