人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

「レザミ」&「ムーラタルト」

「レザミ」&「ムーラタルト」_e0017725_8232128.jpg
フランスブルターニュ地方の郷土料理そば粉でつくるガレットのお店「レザミ」、そしてそちらの息子さんが経営するケーキ屋さんの「ムーラタルト」へ行ってきました。
実は、「たべもの日記」のayuiceさんが、
食べていたガレットなる食べ物が食べたくて、関西でもお店はないのかネットで探してて、見つけたお店なんです。
もし無かったら、自分で作ろうとまで考えてましたから。ハイ・・・
そういえばいつもおいしいケーキを紹介されているブログ「Dear...」のtomoimoさんも、先日記事になさってました。ayuiceさんの影響大きし!(笑
こちらのお店へ、行きたいと思いつつ半年位経ってしまいました。最近では雑誌に取り上げられ載っていたりします。

「レザミ」&「ムーラタルト」_e0017725_8233321.jpg
ガレットランチメニューから、「プロヴァンサル」にしました。
プロヴァンスの乾燥ハーブと生バジル・トマト・ハム・チーズ・卵の組み合わせです。
ガレット以外に、限定10食の和風ランチや、ハンバーグランチや、賄いカレーやカツカレー、ハヤシライスなどがありました。どれもおいしそうです・・。
丁度ランチタイムに行ったのですが、ガレットを頼まれている方は、私の他におひとり。カレーなどを頼まれる方が多いようです。


「レザミ」&「ムーラタルト」_e0017725_8234682.jpg
ハーブのいい香りがして、周りのカリッとした所と、もっちりした所の食感がたまりません。
卵は、半熟のとろっとしたところが少し残る、丁度いい火の入り具合です。
ボリューム的にどうだろう?と思っていましたが、結構ボリュームはありました。
(but、大いに余裕あり・・・)


「レザミ」&「ムーラタルト」_e0017725_8235776.jpg
お店を出て、数十歩、息子さんのケーキのお店「ムーラタルト」です。こちらには、私が行った数日前に、「おやつときどきごはん」のusaさんも、ケーキを買いに来られていて、びっくりでしたワ。

「レザミ」&「ムーラタルト」_e0017725_824950.jpg
私が買ったケーキは、アーモンド生地とドライフィグを使った「オートンヌ」と、アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピスタチオを使った「ヌガーグラッセタルト」。
このタルトの上にのっているクリーム状のヌガー(?)に、ナッツが盛りだくさん入っていて、ナッツ魔人の私にはたまりませんでした。「オートンヌ」も、しっかり甘いけど、それが嫌みじゃない。アーモンドとキャラメルの組み合わせが絶妙。
ちなみに、オートンヌは、かっかちゃん用であるが、味見しているうちに、1/4の大きさになっていた。テヘッ(´∀`)

「レザミ」&「ムーラタルト」_e0017725_8242362.jpg
子供達に買った、王道の「いちごのショート」と、チョコを使った「マラケシュ」。
少し味見をしたけど、生地もしっとりして、クリームもおいしい。「マラケシュ」は、オレンジとチョコの組み合わせが、ちょっと大人味。その部分を長女は残してたので、私が頂きっ。(この組み合わせ大好き☆)
他に焼き菓子やパンも少しあったが、どれもおいしそう。
季節柄クリスマスケーキが沢山並んでいて、とても楽しかった♪
(お値段が結構するので、そちらは楽しいとはいかないケド)
どちらもまた、訪れたいお店でした。

by kcorin2 | 2005-12-09 08:25 | 天神橋あたり