人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

彦八まつり(谷町九丁目・生魂神社)

彦八まつり(谷町九丁目・生魂神社)_e0017725_20375556.jpg9月の3・4日。
毎年恒例の彦八まつりへ行きました。
昨年は、実行委員長が鶴瓶さんだったので、明石家さんまさんが来たので大混雑でした。
今年も6万人のお客さんが集まり、大盛況だったようです。
しかし私が行った二日目、行く直前に大雨が降り、お客さんはちょっとまばら。

彦八まつり(谷町九丁目・生魂神社)_e0017725_20381549.jpgそれでも雨が止んだからか、TVで(関西だけかもですが・・・)お馴染みの噺家さんも沢山会えました。
「ザコビッチ」こと、桂ざこばさん。
ウィークエンダーの頃から観てますよ(笑
彦八まつり(谷町九丁目・生魂神社)_e0017725_20385620.jpg桂きん枝さん。
師匠自ら、イカを焼いてます♪
ヤングオーオーから観てますよ。(笑
そして今年も、愛すべき月亭八方さんとツーショット写真。
二年前は、息子の八光くんしか居ないので、おもわず「お父さんはっ??」って突っかかってしまったわ。オホホホ・・・
早くお父さんのあの、愛すべきキャラを超えてね♡
彦八まつり(谷町九丁目・生魂神社)_e0017725_2039109.jpgっと、今回食べ物の写真はないわ・・
ゴメンナサイ。
このお祭りでは、噺家さん達が沢山お店を出店するんですよ。
八方さんは毎年、ぽん菓子。
その他、牛串・焼きそば・たこ焼きに、ビールにかき氷!
ほかにも金魚すくいや、古本市なんかも。
私も少し古本を買いました。
山崎豊子さんの沈まぬ太陽など・・(まだ全部読んでませんケド・・・)
売り子はお弟子さんがされてたんですが、
「全部師匠が読んだ本なんですよー」
(注:師匠がどなたかは忘れてしまいました・・汗)
すると、「楽しい母乳育児」という本を発見した私・・。
「こ・これも??」
「・・・あ、それはナイショということで・・」
なんて楽しい会話ができるのも、さすが噺家さんのお弟子さん♪
彦八まつり(谷町九丁目・生魂神社)_e0017725_21361685.jpg
このお祭りには、運営資金確保の為、一枚300円の『富くじ』が発売され、
毎年何枚か購入するのですが、今年はまあまあ当たった方です。
2000円分の焼肉屋お食事券。シルクロード展招待券。ちょきんぎょ携帯扇風機(笑
多分焼肉屋さんにも行くと思うので、その時は記事にしまーす☆

by kcorin2 | 2005-09-19 21:05 | 谷町9丁目あたり