おいしいものや、おいしいこと。イロイロ。


by kcorin2

お知らせ

こちらの容量が一杯になってしまいました!
続きは◆オスソワケ別館2◆の方へリンクしていきます。
◆オスソワケ別館◆のアドレスをブックマークしていただいている方は、
ご変更をしていただきますようお願いします。
◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆
をリンクしていただいている方は、これまで通り、
「続き」を開いて下されば記事へリンク致します。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-05-17 19:35

ダイエットメニュー??

e0017725_2022915.jpgダイエット中は、食べ応えのあるものが恋しくなります。
低カロリーのキノコ類は頼もしい味方ですよね。
とくに、しゃっきりとした食感のえりんぎが、お気に入り♪
縦に切って、ニンニクと一緒に炒めて、
中華スープ少々と砂糖とオイスターソースで味付け。
こっくりとした味で、満足感があります。
もりもり食べても、安心メニューです。
あと、いろんなキノコを入れたあんかけを作って、
ご飯にたっぷりかける丼もお気に入りです。


e0017725_20222323.jpgこちらダイエットのサイトでみかけた、「脂肪燃焼デトックススープ」だそうです。
トマトは、加熱すると脂肪燃焼効果があるそうです。
普通のトマトでも作りましたが、今回はプティの方で作ってみました。
なんか「ほおづき」みたいで(?)、おいしいです。(笑
このスープは、ニンジン・セロリ・たまねぎ・キャベツ・トマト・ピーマンを、
昆布やチキンスープで煮て、生姜を加えたものです。
油分さえくわえなければ、カレー粉をいれたりしてアレンジしてもok。
カロリーも89カロリーくらいだそうで、少々食べ過ぎても大丈夫。
口寂しい思いをするのが嫌な、食いしん坊な私に最適メニューです。



ダイエットの方のお話を少々。
[PR]
# by KCORIN2 | 2006-05-09 20:47 | うちごはん
正しい婦女子のお見本のようなほにょほにょ日記のyoshimiさんから、お題バトンなるものを預かっておりますわ!
食いしん坊なわたくしに頂いた、
ぴったりのテーマはずばり『食』なのです。

1.PCもしくは本棚にはいっている『食』
 PCには、ブログを初めてからの(ほぼ二年位)、
食べたものの画像がたんまりと入っております。
不思議なもので、食べたものの写真をみると、
お出かけの普通の写真より、鮮明に記憶が戻ってくるんですよね〜。

 本棚には、レシピ本やら、オレンジページなど、
あと雑誌ではシュシュとかたまに買ったりしてますね〜。
結局あまり作らなかったり、行かなかったりするんですがね。

2.今頭に浮かぶ『食』
 実は昨日、生パスタのランチを食べにいったのですが
お店がお休みだったのです〜。(涙
だから、「生パスタ」ですね!

3.最初に出会った『食』
 うーん、難しい質問です〜。
とにかく小さい頃から、おいしいものに目がなかった。と思う・・。
もちろん、裕福に育ったわけではないので、庶民的なものしか食べてませんよ。
今では信じられないと思うんですが、
私、これでも生まれた時は未熟児でしたの。
小さかったので、大きくなって欲しかったんでしょうね。
それを心配して、母が「これも、あれも」と食べさせたもんだから、
すっかり食いしん坊さんに・・・。
二歳で母は他界したのですが。
しっかり園児の頃にも、デブリングでしたわ・・・。

(ああ、その頃の忌まわしいあだ名が蘇る〜
 「百貫○○」今では使わないわなーーーー。)

4、特別な思い入れのある『食』
 うーーーん。特別?
特別に贔屓するものはないかも・・・。
だけどやっぱりおやつかな。
ご飯なくとも、おやつがあれば大丈夫・・・みたいな。
おやつは人生の楽しみ。(笑

5.バトンを回す人とそれぞれに対するお題
 う〜ん、バトンをお願いするのが、苦手なもので〜・・・。
もしご興味がある方いらしたら、
どうぞお持ちになってください〜。

さてさて、↓の記事で書いた桃谷商店街のコロッケ屋さんの件。
探してみたら、写真が残っておりました。
過去に写真だけ撮って、記事にしてなかったの。
画像を見つけだしましたわよん。

コロッケさきやま。(2005年1月撮影)
↑サイトを今みたけど、マスコミに結構取り上げられたような事書かれてますね〜(汗
でも最近では見たことないなあ〜。

お店は、JR桃谷駅からすぐ、
桃谷商店街をまっすぐ行ったところ。
ちょうど真ん中くらいかな。
e0017725_1572764.jpg
いつも行列が絶えません。
おばあさんとおばちゃん3人で切り盛りされてます。
メニューはコロッケ(90円)とメンチカツ(160円)だけ。


e0017725_1573940.jpg
このコロッケ、ひとつ90円という強気値段なんだけど、
超クリーーーミィなの!
クリームコロッケも、クリーミィマミも真っ青よ☆
やわらか〜くて、口の中でとろけるから、
つい何個でも食べてしまう!!
昨日久しぶりに買おうと思ったら、
ここも水曜お休みだったよw
ちなみに、日曜も休み。
売れ切れ次第閉店なんで、次はいつ買えるか不明です・・・。orz
故にある意味「幻のコロッケ」なのであります。
もしお近くに来られたら、列に並んでゲットしてくださいね☆
[PR]
# by kcorin2 | 2006-04-20 15:07 | 桃谷あたり
e0017725_21532365.jpg
このCM・・・・・。
貴一さんっっ!?大丈夫??
とりあえず関西人ですんで、
一応つっこみ入れておきます。




今月の頭に、このBritaの浄水器を通販で買ったのね。
ホットプレート買ったら、その分のキャッシュバックで
1000円の金券が送られてきたので・・・。
届いてから毎日使ったいたんですがね・・。
ところで、昨日夫婦して
気づいたことがあります。
急に水を入れても、下に落ちなくなったのね・・・。

それまで、入れてすぐ「サーーーー」と落ちてたのに・・・。

「ん?!」

それって浄水できて

無かったんちゃうん?


カートリッジが、ちゃんと溝にはまっていなかったようですね・・・。
そうです・
「今、合ったところです!!!」
(昨日の映画「今会いにいきます」みた影響ね。)

朝フルの件ですが・・・。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-04-14 07:53

今日の朝ご飯

昨日は、久しぶりに自分の洋服の買い出しに・・・。
自転車通勤だからか、ジーパンの股間のへんな所がやぶれてんねん!
信じられないけど、洋服を買おう!と出かけたのが、
ほぼ一年ぶりだよ。乙女失格☆
しかしこれからダイエット!って思っている時に
買わなきゃいけないって状況は厳しいw
つぎはサイズダウンでの買い出しになりますように・・


e0017725_16105191.jpg

ついでに、朝食用に果物もいろいろ買ってみた。
だっていつも林檎とバナナじゃ、
動物園の動物の餌みたいだしw。
でもちょっと食べ過ぎ〜??
しかしマンゴーが酸っぱかった〜  (´*`;)


e0017725_16125555.jpg
今日のおやつ。みのもんたがCMしている『ソイジョイ』
FMでも発売直後CMをずっとやってて食べてみたかったの。
しっとりもちっとしてて、食べ応えあっていいです。
まだカカオオレンジしか食べてないけど、美味しかったですよん。
[PR]
# by KCORIN2 | 2006-04-13 21:42 | うちごはん

ざるそば&納豆

e0017725_17375346.jpg
これ、めちゃ

うまバウワーーー!!

数日前から、ちょっとダイエットモード中。
ほんま、洒落にならんのよw 
こちらを見て、今朝からナチュラルハイジーンを、ちょこっと真似っこ中です。
朝食はフルーツのみ。(量はあまり関係ないらしい。)
後は、割と緩やかに・・。
玄米もまた始めようと思ってます。
デザートは、あまり我慢しすぎず(笑
ただ夜食べ過ぎないように、気をつけてみます。

でもねー、今までの画像がたまっているので
ぼちぼちアップする予定。
それが自殺行為にならないようにしなきゃな(汗。

死して屍、拾うもの無し!
[PR]
# by kcorin2 | 2006-04-10 17:49 | うちごはん

大阪城でお花見

e0017725_2251536.jpg

大阪の桜、まさに満開!
仕事終わりに、大阪城までお花見に行きました。 

e0017725_22521371.jpg

かっかちゃんと、子供達、そしてワンコは
一足先に行って待ってました。


e0017725_22513092.jpg

次女は、なぜかズボンの裾と、上着の袖がびしょびしょ。
そしておでこにタンコブ☆
あれあれ!
ザリガニ釣りしようとして、滑って転んだんだと。。。
(↑ちなみに、このお堀で遊んでいた訳ではありません!!笑)

e0017725_22533613.jpg

今大阪城では、都市緑化おおさかフェアというイベントが行われていて、
今日も沢山のイベントが行われていました。

e0017725_22524964.jpg

桜もいいけど、まずは腹ごしらえ・・。
これは東京カレーパンだって。
ほどよい辛さの具と、ほんのり甘いパンがおいしかったよ。
しかし200円とは、東京価格だねぇ・・。
佐世保バーガーも売っていて、
マスタードが利いて、それもおいしかったw

e0017725_2253812.jpg

桜も満開だけど、足下にもこんなかわいいお花が・・
ランキュラスって、色彩が鮮やかで
花びらもぎゅっとつまってかわい〜。

e0017725_22532288.jpg

水玉のお花。こういう草花もかわいくて好きです。

ほんの少しですが、久しぶりにゆっくり公園で過ごせて
楽しかったです。
天気が良い広い公園は
なぜか時間がゆっくり経つような気がしますね。

e0017725_22522990.jpg

明日から、しばらく大阪は天気が悪そう・・・
来週からは、造幣局の桜の通り抜けが始まりますね。
遅咲きの桜が多いところだけど、
桜に影響なければよいけれど。。。

[PR]
# by kcorin2 | 2006-04-09 23:01 | 森ノ宮あたり
e0017725_11352115.jpg
こんにちわ、最近は、「一日1真田(作品)」が日課のkcorinです。
近頃は近所のツタヤよりレンタルの本数が多いので、堂ケ芝店の方へ通っております。
そこからほん近くにある手作りサンドイッチ『SubMarine』さんで、サンドイッチを買ってきました。
お店のおすすめサンド。
オレンジとチーズとたっぷりの野菜のサンドイッチ 450円。
パンは白色の普通のと、しっとりとした黒糖タイプが選べます。
e0017725_11353695.jpg
オレンジとチーズって?!って、半心ドキドキでしたが、これがとっても合うわ!
オニオンスライスは、しっかり晒してくれているので、辛くないしバッチグーよ!
e0017725_11354794.jpg
ランチタイムは、200円でセットがつきます。
サブマリンチキンと、スープにしました。
チキンはあっさりしたチキンを、手作りハニーソースにつけていただきます。
甘いマヨネーズみたいな味で、よく合います。
e0017725_11355685.jpg
スープは、そこにも具がたっぷりでしたよ。
あっさりした味付けで、味が濃すぎずおいしいと思います。
ここのチリドックは、結構辛いらしくオススメだそうなんで、
次回はそれにしようかな。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-04-05 11:36 | 鶴橋あたり
e0017725_19521996.jpg
ぐうたらして、更新さぼってましたー。
久しぶりのカレーねた。
先日作ったのは、牛スジでカレー。
甘くなるかなと思って、辛口のルーにしました。
ちょっと前にどっかのカレー屋の前でみた、
ほうれん草と卵のせが食べたくて・・。
温泉たまごを作ってみましたが、
時間が長くて、なんか中途半端な卵だけど、ま・いっか。
牛スジはとろとろ〜。
辛口のカレーを、温玉がまろやかにしておいしかったです。

昨日の4月1日。
なんですか、ものすごくついてない一日でした。
朝から自転車がパンクしてて、
桃谷から上本町行きの、100円バスに乗ろうと待っていたら、
時刻表がすぎてから、下の方に「4月1日から、土曜日の運行がなくなる」
と書いてあるのに気づいて・・。(この時点で、仕事に遅刻。)
もう一度家に帰って、舅の自転車を借りれることになって
行こうと思ったら、春休み中で「いきいき」という学童に
行っている次女から、弁当忘れたという電話が・・・・。
結局1時間も遅刻。
その日一日、すんごい仕事も忙しくて、
帰宅してもボケーとしていました。
その後夕食の材料を買いだしにいって、帰ってきてしばらくして
買ったはずの焼きそばの具となる豚肉が無い!
家中探して見つからず、一応スーパーにも電話したり・・・。
結局、かっかちゃんにまた買いに出て貰ったら、すぐ帰ってきた。
しかも手に豚肉持って・・・。
「玄関の戸の外に、落ちてた。」・・・・・orz

ほんとねー、疲れたよ・・。
まあ、無事豚肉入り焼きそばが食べられて良かった良かった。
(あ、画像はなしです。笑)
[PR]
# by kcorin2 | 2006-04-02 20:06 | うちごはん

チキン南蛮

いつものお店で、鶏胸肉が激安!
またまた「鶏肉料理」の
レパートリーを増やさなきゃ。
って事で、「チキン南蛮」を作りました。
e0017725_10152395.jpg
「チキン南蛮」って、私は「ほか弁」で
食べたことしか無いのだけど、
宮崎県の名物なんですかー。

この料理の特徴ってのが
揚げる時の衣。
小麦粉を振ってから、
とき卵にくぐらせて揚げる♪

やってみるまで不安だったけど
以外にこげにくく、
じっくり揚げる事ができました。

だけど、私は手抜きで
肉をたたいて延ばさずに揚げたら
子供には食べにくかったみたい。

ちゃんとたたいて、うすく延ばして
揚げると、いいみたい。

揚がったら、南蛮液にすぐ浸けて、
タルタルソースをかけて食べます。

胸肉のヘルシーさが、
またまた帳消しになっちゃうけど
とっても美味しかったですよ。
お弁当には、一口サイズでどうぞ♪
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-29 10:21 | うちごはん
e0017725_21375757.jpg
天王寺のアベチカへ降りる途中にあるメルカートピッコロに久しぶりに行ったら、プチトマトが150円。
トマトは食べられないけど、プチトマトは食べられる次女のために買うべくお店へ。
他にもあれこれ物珍しいおやつとか買っちゃいました。
まずこれは有限会社もち米の里ふうれん特産館の「ソフト大福餅」
e0017725_2138781.jpg
オレンジがメロン餡、グリーンがぶどう餡、黄色がバター味の餡でした。
まずフルーツ餡は、豆の味が強くて、ちょっと・・・・。
しかしバターと白あんがよくあっていた!
長女が選んだけど、私もなやんだあげくメロンにしちゃった。
一口もらったらめちゃうまだった!
今度行ったら、これだけリピする!!
e0017725_21381784.jpg
旭堂の温泉パン
ずっと前から気になっていた商品。
アーモンドキャラメルというフレーバーに、迷わず購入。
e0017725_21382642.jpg
はっきり言って、パンと思ったらだめだ。
食感は甘食のようで、弾力はない。
粉の甘みがあって、少し暖めるとよりおいしい。
甘食にも似てるけど、スコーンやマフィンと思えば、似て無くもない。
ので、クロテッドクリームを付けて食べてみたら、ドンピシャ!
んーまかった。
ちなみにナッツのつぶつぶ感は感じるが、キャラメル度は今ひとつ。

今日、お風呂で洗髪してたら、なんか口の中がおかしい。
鏡の曇りを、お湯でながして自分の顔を見たら・・
大出血!!!
顔の鼻から下が、鮮血で真っ赤ではないか!!
あわてて、タオルを水で冷やし、しばらくして鼻血が止まった・・。

今日は夕方から、へんなじんましんのような虫さされのような
大きな湿疹ができているし、散々な一日だった。
かっかちゃんに、鼻血の事を話したら
「それが脳内だと、脳内出血やなあ・・」
って、だからどうよ!!

明日から子供達の弁当づくりも始まるので、今日は早く寝る事とします。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-26 22:00 | 天王寺あたり

居酒屋「くし家」

最近とんと居酒屋へ行けない状況が続くなか、久しぶりにお馬ちゃんが頑張ったので
連れって行って貰ったお店。
e0017725_19232126.jpg
JR鶴橋駅を、千日前通りに出て、向かって右方向へ行った所。
階段を上がって二階にある店。
古い民家のような造りのお店でおちついた雰囲気。
「くし家」だけに、串ものを頼まなければっ


e0017725_19233572.jpg
餃子の皮がぱりぱり・・。
この一手間、家じゃ邪魔くさいのよ。。
ウインナーと鶏皮。
このウインナーいいなあ・・。
お弁当に真似してみよ。


e0017725_19235269.jpg
皮がぱりっと餃子。
久しぶりに王将じゃない餃子だ!!(笑


e0017725_1924583.jpg
子供用に頼んだじゃこご飯。
ずいぶん時間かかってるなあと思ったら、蒸してでてきました。
ご飯ももっちりでおいしw。


e0017725_19241875.jpg
じゃーん。
子供達一番テンション上がった、ジャンボ海老フライ♪
大きさの比較に適しているかどうかは不明だけど、子供達の指ではかってみる。


e0017725_19243255.jpg
プリプリ度は今ひとつながら、すんごく甘い〜♪


e0017725_19244343.jpg
他にもいろいろ食べて、お酒も久しぶりに飲みました。
ドリンクメニューのここ。
思わず一人で「ニッコリ」^^;


e0017725_19245644.jpg
看板はこんな感じ。目印にしてね。
ググッたけど、お店の住所とか解らず終いです。
ごめんなさい。


e0017725_1925857.jpg

[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-22 19:25 | 鶴橋あたり
e0017725_20145361.jpg
お手軽価格で、スパイシーなカレーが味わえる「スパイス王国」の初体験です。
普通のセットは、1000円くらいするのですが、ランチメニューは、580円。
しかも午後5時までランチメニューがやってます。
それよりもお得そうな、持ち帰りのランチ弁当(600円)にしました。
これでもかと、でっかいナン。
写真ではふたつ折りになっております。(笑
そしてこれまた、これでもかとライスが入ってます。
ルーはほどよい辛さで、スパイスが効いていて美味しいです。
これで、600円は超お得!
カレー中毒症状が出たら、また行ってしまいそう〜。
ところで、支店名は「生玉店」だけど、谷九から一番近い。
(追記)
こちら、インド人が作るインド料理の店って、看板を揚げられていて
もちろんお店の方はインドの方でした。
ビデオで、インドの映画を付けてらしたのが、印象的でしたw。



e0017725_2015270.jpg
ところで、このお店の斜め向かいには、例の激安メニュー店「キッチンもとや」があります。
4/11に5周年記念で、サービスランチが200円で食べられるそうです。もちろんうどん付き(笑
当日は、このメニューのみらしいのです。

 ◆過去記事
「上六 キッチンもとや」 日替定食

なんとな〜くブログさんの記事「スパイス王国 デビューw
 ◆「続・適当適当」ohtu03さんの記事「晩ご飯:インドカレー
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-21 20:23 | 谷町9丁目あたり
毎週水曜のお休みには、THUTAYAへ走る生活なのですが、
その時寄ったコンビニで、こんなのハッケーーン。
e0017725_18383122.jpg
チロルチョコのパンだって〜。


e0017725_18384749.jpg
ちゃんと■な所も、チロルってるね〜。


e0017725_1839217.jpg
この「コーヒーヌガー」は、中が激甘っっっっ。
kcorin撃沈っ


e0017725_18391345.jpg
こっちは「きなこもち」
ちゃんと餅っぽさも表現されてる!


e0017725_18392735.jpg
マンゴーは・・・・・・。
やっぱり甘過ぎっ


e0017725_1840401.jpg
「いちごチョコ」味。
これは甘いけど、苺とチョコのハーモニーがいい感じ♪
どのパンの生地も甘さ控えめで、
中のクリームとのバランスは良かったです。
でもパンの生地をもうちょっとしっとりおいしくして欲しいかな。
あと、もうちょっとボリューム押さえて、
いろんな味が食べられたら嬉しいかな♪
ほかには、チロルチョコの「ミルク」と「ビスケット」のパンがありました。


今更ながらに、HPチェックしてみたら、
これはファミリーマートとのコラボで、期間限定販売だった様子。
ぬあんと、3/6〜3/20までの限定販売でした。
情報遅くてごめんなさい〜・・。

 ◆チロルチョコのHPでの記事
 ◆ファミリーマートのHPでの記事
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-21 18:51 | コンビニ
e0017725_1816185.jpg
先週行った上本町近鉄の九州大物産展で、買ったものです。
前回から9ヶ月ぶりに味わいました。
佐世保バーガーの、ラッキーズのステーキハンバーガー

e0017725_18162635.jpg
こちらでは、イートスペースが設けてありました。
作りたてが食べられるのは嬉しいですね。
でも私は持って帰ったんですけどね。をい。
相変わらず、肉肉しくて、おいしかったです。
大阪にできた佐世保バーガー、ログキット店は梅田の次に、
心斎橋店がオープン。
また南堀江にも「ATA-GO」というお店がオープンしていますね。
地下にディスコがあるみたいで、そちらでもオーダーできるみたいです。


e0017725_18205392.jpg
菊屋のプリンどら(158円)。鉄人・坂井宏行シェフのシリーズです。
薄焼きのどらやきに、プリンが挟まっております。
自宅に持って帰ってきたんですが、まだ凍っておりました・・。

e0017725_1821749.jpg
解凍したら、ちゃんとプリンになっていたのでホッと一安心。
カラメルの味が濃くて、ほろ苦く甘さひかえめ。
アダルト〜なお味でした。

e0017725_18212060.jpg
接着材のかわり?
キャラメルクリームのようなものが、くっついてます。

e0017725_182135100.jpg
同じく菊屋さん、坂井宏行シェフの生ロールケーキ。
ベーキングパウダーを使わずにふんわりと焼き上げた完全無添加ケーキ。
ふんわりしているけど、ふわふわじゃない。
しっとりふわんとした食感。
こちらも甘さ控えめです。
これ切り分けるのが、超ー難しい〜。
もろもろ・・になってしまって・・。><;
ナイフを暖めるといいと。。アドバイスが書いてあるのを、
食べ終わってから気づきましたぁ。。。


e0017725_18221294.jpg
「ナムコ・ナンジャタウン」にてデザート・オブ・ザ・イヤー2005のモンブラン部門でベスト10に選ばれた・・。鹿児島の芋蔵 紫芋タルトモンブラン。
モンブランということで、栗のクリームを脳内で待ちかまえているけど、あくまでも芋なのよ。芋!
あっさりスイートポテトのタルト。さっくり、あっさりという感じ。
もちょっとアクセントあってもよいかも。


ああ・・この物産展に出展してた鹿児島 「天文館ねぎらあめん」
すっかり食べそびれちゃったわーん。
 ohtsu03 さんは、しっかりお食べになったご様子!
 ◆続・適量適当「晩ごはん:水炊き」

同じく物産展に行かれたLuckyStarRingo さん。私も気になったこんにゃく「赤い恋人」を買われたそうです。
 赤いこんにゃく・・シャア専用?(まだ言うかっ!
 ◆ なんとな〜くブログ「赤い恋人のペペロンチーノ」

 
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-17 18:16

鶏・・ときどき豚

e0017725_13313216.jpg
鶏メニューを充実!
って、勢い巻いていたんですが、結局そんなにバリエーションを広げる料理の腕もなく・・。
手羽の甘辛揚げ。
低温と高温で二度揚げして、たれにからめて・・。
ここは白ごまだろう・・と思っても、黒しかおらんかった・・。
なんかいまいちだったなー。
たれに失敗したのかな。


e0017725_13314324.jpg
昨年はまった沖縄シリーズの泡盛ハイに、待望のマンゴー味登場!!
大きく期待して、500mlを購入しましたが、人工的なマンゴーの香りが、好みじゃなかったですわ。
やはりシークァーサーの方が良かった。
想像の理想とは、必ずしも最高ではないんですねぇ・・・。


e0017725_15171334.jpg
さてさて。
前回画像を紛失して、ぐあ〜〜〜くり・・
だった海南チキンライス。
さっそくリベンジいたしました。
今回はガス炊飯器の使用で作成。


e0017725_15172392.jpg
ライスもちゃんとジャスミンライス。
こちらも、前回は電気圧力鍋で炊飯したのですが、今回はガス炊飯器。
電気の方が、もっちりとして私好み。
さすがハイテク。タイ米すらもっちり感を与えるとはっ☆


e0017725_1331541.jpg
はい、久しぶりに鶏ハムも仕込んでおりました。
今回は胸肉で♪
胸肉一枚に、胡椒をふってから、塩・蜂蜜を小さじ1づつ塗って、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で2日熟成。


e0017725_1332215.jpg
ヒモで縛って、沸騰しないお湯で40分程度。
ちょっと煮鶏風だけど、おいしく出来ました。


e0017725_1332121.jpg
煮汁の黄金スープは、カレーに使ったけど、スープにすべきでしたねぇ・・・。


e0017725_13322446.jpg
そして、前から作りたかった「チャイニーズベーコン」!
中国醤油が手に入らなかったので、たまり醤油で代用しました。
一日冷蔵庫で漬けたものを、3日間玄関先に吊った干し網で放置。
蒸し器で、烏龍茶で蒸すのですが・・・
おまけに烏龍茶も無かったので、ジャスミンティーで代用しました。
お部屋はとてもいい香りだけど、大丈夫だろうか・・・。


e0017725_13323319.jpg
蒸し上がりを、スライスして食べるのが、柔らかくて一番おいしいw
私的にアレンジは無問題でした。
たまり醤油だから、ほうじ茶とかで代用しても良かったのだろうか・・。


e0017725_1332436.jpg
お約束の回鍋肉。
春キャベツだったので、甘かった〜。


e0017725_13325488.jpg
うーん、他にまで手が回らず、スープとご飯という殺風景なご飯でした。

そうそう、このチャイナベーコン、職場の人の分も作ったのですが
大好評でしたよ!
ちょっと日が経って、熟成されるとまた旨味が増すみたい。
今度こそ中国醤油を手にいれて、沢山ストックしておきたいですわ〜。

tiki-tiki2005さまのご飯がススムんです!にTBです。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-15 13:34 | うちごはん

パン日記

ここ一ヶ月ほどにたまった写真で、パン食日記。
まずは上本町近辺のお店シリーズ。
e0017725_20591136.jpg
CAFE DENMARK カフェデンマルクのサンドイッチ。
大阪では上本町しかない、アンデルセン系列お店。
初めて買ったけど、プリプリのエビとふわふわのパン。
とても美味しかった〜。


e0017725_20592129.jpg
こちらも同店でかった、「春のカレーパン」
なぜ春なのかというと、タケノコが入っているからで・・
こまかく切ってあって、食感があっていい。

そういえば、まだ出会ったことないんだけど、ヤマザキパンのランチパックシリーズに、「たけのこ」があるそーだ。
怖いモノみたさに、今度みたら買ってきてもらう事になっているんだが・・・
廃番になってたりして??


e0017725_20593214.jpg
こちらも初買い、国産小麦&天然酵母パンのお店「pan de papa」のクランベリーベーグル。
このベーグル、ちょっと細身な上に、
皮がパリー!生地がモチー!
な、もんだからものすごく噛みごたえがあります。
もうちょっと太めに作ってくださると食べやすいかもw


e0017725_17293157.jpg

こちら↓も同店のもの、焼きカレーパン。
e0017725_17295312.jpg

スパイスがすごく利いていて、本格的な味のカレーが入っていておいしかった!


e0017725_2232134.jpg

こちらは、紅玉のパン。
この林檎がクリームのようになめらかでおいしいw
パン生地は、さっくりさっぱりあっさり。

ちなみに、このパンは自然食品の店「キャロット」に日替わりで入荷してます。
(水曜と土曜だったと思います。)


e0017725_22275838.jpg
生野区に本社のある「ダイヤ」系列の「クックハウス」のパン。
ダイヤのカツサンドは、実家父が大ファンで、よくお土産に貰ってた。
ちょっと高額商品で、自分ではまだ買った事ないんですw
こちらも頂き物で、名前が不明。
ふわふわパンにたっぷりカスタードが!


e0017725_222884.jpg
あっさりなんだけど、飽きのこないところがさすが〜。
同店でフランスパン生地にミルククリームが入ったものも、よく頂きました。
上本町のお店には、実はまだ行ったことないのです。
「自分で買いなさいよ!」
って、自分ツッコミ。




上本町から、赤十字病院への途中に、手作りサンドが売っている小さなお店がある。
学校帰りの学生さんが、よくかぶりついてる姿を見て、
ずっと気になっているんだけど、つい行きそびれてる〜。
近々襲撃せねば!
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-14 21:00 | 上本町あたり
e0017725_2112739.jpg
ずいぶん前になりますが、お雛さまの日です。
とりあえずバラ寿司を作りました。
キティちゃんの蒲鉾で、寿司太郎の手抜きをごまかしながら・・・
ちなみに次女は酢飯が嫌いなので、刺身と蒲鉾と、ご飯とお吸い物を食べてました。


e0017725_2123832.jpg
ケーキを作る予定でしたが、カスタードが食べたくなったので、こんな感じに・・。
スポンジの代わりに焼いたケーキが、すごく間違っている気がした。
まあ、一応食べられたので、気にしない事にしよう。
カステラを買ってきたものにすれば、もっと美味しかったであろう・・・
作る途中ちょっとカスタードが焦げたけど、
それでも美味しかったw
またカスタード作ろうっと。


e0017725_2114420.jpg
おばトモNさんから譲りうけることになったワンコです。
小学生の頃飼っていた犬と同じ種類のマルチーズ。
その犬は、独身時代の入院中に居なくなってしまったのですが、
なんとなくその子が帰ってきたような、不思議な気がします。
老犬らしく落ち着いているので、子供達もお世話がしやすく、すぐ仲良くなりました。
ただ、飼い主さんが現れたら、お別れすると子供達には行ってあります。

名前は「犬ひろし」
では無くて、白いから「ミルク」なんですって・・・。
呼びにくいので「ミル」って呼ぶのですが、
私の実家で飼っている犬「チビ」とか、かっかちゃんが昔、実家で飼っていた「メル」
とか、いろんな名前で呼び間違えされまくっているので、
本人もまだ、新しい名前に慣れて無い様子です(笑

私達もまだ慣れなくて、トイレやご飯のことなど、
いろいろ試行錯誤が続いていました。
最近は少しずつ我が家の生活にも慣れてきた様子です。


e0017725_212108.jpg
これは先週のいいお天気の日曜日、公園にて......。
ぽかぽか日よりだったので、とても気持ちよさそう。

うちに来た時は、爪がすごく長く延びていて
あまりお散歩とか行ってなかったみたいだけど
爪を切ってもらったら、とても歩きやすくなったようで、お散歩も大好き。
でも最近は雨の日が多くて、散歩につれていけなくて困っていました。
今日は雨の日の散歩対策に、レインコートを買ってきました。
これで少々の雨の日でも、お散歩に出かけることができるので安心です。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-12 21:01 | うちごはん
cooperたんがチャレンジしてた、

海南チキンライス(もどき)にチャレンジ!

サイトを参考に、鶏の胸肉4枚に

2リットルの沸騰した湯に

塩大さじ1ハイ半くらいを入れたものを

炊飯器の中の鶏肉に、かける。

(私は適当に2ハイいれた。スープでご飯をたくとチョイ塩辛かった・・・)

保温のスイッチをいれて、小一時間。

(間違って炊飯を押さないように注意!)


ただそれだけで、

劇旨〜〜〜〜〜〜〜!!!

しっとりとした蒸し鶏風なものが出来ました。

今回はちゃんと香り米も、成城石井で買ってきて、

茹で汁2カップで炊きあげて!

残ったのはスープにしていただきました。

たれを三種類、我流でつくりまして、とってもおいしく頂きました。

ああそれなのに・・・・

画像を消してしまいました〜〜〜〜〜。(号泣

次回作る時の為にメモ代わりに、

レシピを記録しておきます。


たれは、醤油・ごま油・黒酢・ナンプラー・刻んだ白葱を混ぜたもの。
 
    マヨネーズ・みそ・刻んだ白葱・すり下ろしニンニク。
 
    韓国料理のチョジャンたれ。(私は出来たものを購入。)
 
   (材料は、コチュジャン・酢・ニンニク・生姜・砂糖・レモンらしいです。)
   
以上の三種類で食べました。

かっかちゃん曰く、醤油だれがご飯と一番合うらしく、

味的にはマヨだれが気に入ったそう。

私はどれも、自分でウマイと思った、チョジャンのも良かったよ!

義妹宅にもお裾分けして、姪っ子もおいしいと言ってくれてた。

ちょっとしたおもてなし料理にもアレンジできそう!

先日記事にした、コチカゼのメニューみたいに、

クレープに巻いたり蒸しパンに巻いたのみたいに食べられそうだしw

なにより手軽な材料でできるところがいい!

ナンプラーもスーパーで売っているしね。

ただ、薬味の野菜は見栄えもあるから、

ちょっと用意しておいた方がいいかな。


せっかくなので、最近の多国籍な我が家の夕ご飯の写真アップです!

e0017725_20433383.jpg
これまたお手軽版ピビンパです。

合い挽き肉を甘辛く炒めて、ナムルをあり合わせの野菜でつくって、

キムチとコチュジャンを乗せ

これをぐりぐりかき混ぜて食べました!

子供には、甘口の焼き肉のたれを少しかけて・・・。



e0017725_20484794.jpg
こちらは鶏のささみでつくった、エビマヨ風味。

いつかお家で、エビマヨを自宅で作りたいと思っていたんですが、

海老という高いハードルはなかなか越えられなかったんです。(苦笑

そんな時ささみのレシピで、レシピを発見!

これならしょっちゅう作れるわ!

レシピは、スジとりした鶏のささみを一口大に切って

あとはエビマヨのレシピ通りでok!

こちらも次回作る時、忘れないようにレシピをメモります(笑

ささみ6本を↑のように切り、酒・塩で臭みをとって、

卵1個・小麦粉大4・片栗粉大3・ベーキングパウダー小1・サラダ油大1、

を混ぜた衣をまぶし、油で揚げる。

マヨネーズ大4・ケチャップ大1・刻み白葱(もしくは青ねぎ)

10センチ分・醤油、はちみつ・レモン汁各大1、塩小1/3、胡椒少々で、

マヨネーズソースを作って置き、

揚げたささみを和える。

ふんわりとささみも柔らかくて、マヨソースとぴったり合います!

子供達もすごく気に入って、これもリピ決定!!!

安い鶏ささみで、これだけ美味しいなんて

目から鱗でした!

(お皿の横の焼き豚は、たまたま友人から頂いた焼き豚!)

DVDーr購入に伴って、給料日からいきなり

お財布に優しいメニュー月間突入中なんで、とっても助かりました〜。

しばらく鶏肉メニューの充実を図るべし!
[PR]
# by kcorin2 | 2006-03-04 20:10 | うちごはん

老湯火鍋と漢方湯

日曜日に子供達はあるイベントに行ってたので、
私は少し早めに仕事を上がらせてもらい、
かっかちゃんとヘルスライフ大阪という、
漢方薬湯のあるところへ行ってきました。
ちょうどキャンペーン中で、
入湯料と老湯火鍋がセットがお得なお値段になってましたの。
e0017725_1946351.jpg
ひとまずお腹が減っていたので、先に食事を・・
これは火を入れる前の鍋のスープです。
なんと60種類の漢方薬が入っているそうです。
なつめとか、にんにく・生姜
あとよくわからんものがいっぱい入ってます。
( ・∀・)なんか効きそう!(笑


e0017725_19465616.jpg
これが二人分のセットの具材です。
野菜に豚肉・豆腐、あと青梗菜や白菜にマロニーもありました。
だけどミニトマトって!!!


e0017725_19471650.jpg
ぐつぐつ煮えて参りました。
白湯より、火鍋の方がなぜか沸騰が早いのよね。
どちらもちょっと薬膳なかほりがするけど、
味はいいわ〜


e0017725_19473191.jpg
辛いの苦手だけど、ちょうどいい感じの辛さで
ついついあとひく味なのだわさ〜。
トマトも甘くておいしいわ。
薬膳も煮ていると、ほろっと柔らかくなっていて、
もちろん食べてもOK!
ニンニクなんて、
とろけるほど柔らかく匂いもなくてオイシイ!


e0017725_19474983.jpg
なんとなくものたりなくて、追加でセットをお願いしました。
こちらには鶏肉にエリンギ、レタスにトック(餅)海老等・・
一緒に中華麺もね。


e0017725_194848.jpg
火鍋ばんざーい。
すんごく汗が出て、なんか体にいいな〜って感じが、いい。


e0017725_19482144.jpg
麺はぴったりです〜。
おじやセットもあったけど、
断然中華麺の方がいいですわ。
さすがに、満腹!
大満足で、今度はお風呂へ行きましたわ。



More(入湯の感想・・長いです。)
[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-20 19:49 | 上本町あたり
e0017725_20393295.jpg
予定通り、梅田ブルクで「PROMISE〜無極〜」を見て参りました。
ま、感想は別ブログで書きましたので、多くは語りません。
とにかくsanadaファンには、鼻血代放出で貧血寸前でした(笑)。 

e0017725_2041332.jpg
映画の中国ファンタジーな気分に浸ったままでしたので、なんとなく中華料理w
店内はシックでモダン、華やかヘルシーなヌーベルシノワが味わえる・・そう、名家 華中華イーマ本店

e0017725_2041563.jpg
一人だったので、大きなテーブルのある個室みたいな所で、相席で通してもらいました。
食べ始めると、一人になったので贅沢に雰囲気を満喫。
映画でsanadaさんが着ていた、華鎧を思わせる赤い花が印象的・・・

e0017725_20485036.jpg
手作り点心ランチ。

e0017725_20515969.jpg

お粥か麺を選べるのですが、麺にしてもらいました。
ねぎの甘みと生姜の味がほんのり、やさしいスープです。


e0017725_2050388.jpg

海老シュウマイの海老が、ぷりっぷりでした。
e0017725_205161.jpg
蟹の卵。
つっぶつぶーーーっ。

e0017725_20514143.jpg
ジュースィな豚肉。

e0017725_2054192.jpg
揚げ春巻き。
こういうのがついているなら、お粥にすれば良かったかな・・。
こちらにもぷりぷり海老が入っていた♪
デザートは、タピオカミルクと、中華カステラ。
量が多いかと心配したけど、全然余裕・・でした(笑


この後、寄り道しようかと思ったけど、
花粉症の薬を飲み忘れてたので、
おとなしく帰宅しました。
やっぱり夕方頭痛に襲われ、爆死・・・。

今年は花粉の量が少ないといわれているけど、
どうも私には関係ないみたい・・。
今日も例年までの薬が効かず、頭痛が続いています・・。
ちょっとレス・ご訪問が遅れると思います。スミマセン・・・

それからバレンタインチョコと、カレーパンの記事なのですが、
写真の加工の失敗でものすごく重たくなっちゃってましたので
一時記事を非公開にしてます。
また訂正したらアップしますのでお許しをw


[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-18 16:52 | 梅田あたり
e0017725_23394927.jpg
14日の晩ご飯は、いつもと変わらぬハンバーグ。
・・・ではつまらないので、ハートに焼いてみました。
ついでに目玉焼きもハート(笑)


e0017725_234044.jpg
このハンバーグのレシピは、某ステーキ店のものらしいのを、教えてもらって作っているものです。
良かったら、ご参考までに・・・。

ハンバーグ 10個分

 あいびきミンチ 1キログラム
 胡椒等 10グラム
(↑以上を良く練るように混ぜる。)

 タマネギ 中2個
(みじん切りにして、狐色になるまでソテーして、冷やして置く。)

 パン粉 70グラム
 ケチャップ 30グラム
 コンソメ粉末 10グラム
 生卵 2個
 酒 大さじ2位 
(↑以上をよく混ぜ、ペースト状にする。)

 あとはすべてを混ぜ、ひとつ150g位にまとめ、
 中の空気を抜くように、両手で上下する。(←説明が難しい!) 
 形を作って焼く。

 ソースは、焼いた後の肉汁に、ケチャップとソース(どちらも大さじ3位)
 酒と醤油、黒酢を(それぞれ小さじ2位)、砂糖少々を加えて煮詰めたものをかけてます。
 (味は様子を見てお好みで変えてくださいね。)
 


連日残業のかっかちゃんから、衝撃の言葉が・・・
仕事の内容が、現場からデスクワークになったかっかちゃん。
なんと4日で、体重が4キロも増えたそうだ!!!
一日1キロ?!育ち過ぎだぜ〜。
今日は次女の誕生日で、ステーキに昨日のカレーも食べたかっかちゃん。
さすがにケーキは残して、もう寝ちゃいました。
さて明日は何キロ育っているのだろう〜。
夫婦そろってデブまっしぐら・・・。かなりヤバイ・・・
[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-16 23:56 | うちごはん
まだまだ寒い日が続きますわね。
そんな日にはちゃんこ!でも「ちゃんこのだし」みたいなの買うのも、ちょっとしゃくなのよねー。←変にせこい。
そこで
e0017725_2393281.jpg
ネットで検索して見つけたこのレシピを、ちょいとアレンジしてちゃんこです。
中華スープとにんにくのすり下ろしを入れただけの出汁に、材料を加えて素材の味で出汁が出てくるという優れもの。
しかも材料は、ベーコンやウィンナーや鶏肉といった身近なもの。
これがもう、めちゃうまでございました。 ごっつあんです。
我が家は、もやしや薄揚げなんかもプラス。
仕上げは、ラーメンをいれたら絶対おいしいと思ったけど、残念ながら冷蔵庫になかった・・・。
二日目には、残った出汁に豆腐ともやしだけ足してスープとして飲みました。
もし雑炊にするなら、チーズを入れてもよさげな味でしたわ。
グッジョブ、玉ノ井部屋。

一昨日から、毎度おなじみ死に体(by akiko風)だったのです。
私は、水曜が休日でもちろん出かけたり、引きこもってビデオ三昧だったりなんですが、仕事が始まる木曜は、まあまあ元気。
そして金曜になぜか疲労が溜まってきて・・・。
土曜にそのピークがやって来る。日曜にいたっては息絶え絶え・・(仕事も結構忙しかったりする)
なんとか持ち越して月曜。そして休日前の火曜にはなんとなく元気が沸いてくる・・
なんてサイクルがあるんですの。

そんなわけで、なんとか月曜を迎えれそうな今は復活の時を待つ身なのでございます。
水曜には不死鳥のように蘇り、映画を見に行く予定です。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-12 23:24 | うちごはん

天保山 中華まん博覧会

中華まんの日らしい、1/25から始まっている天保山マーケットプレイスの中華まん博覧会
2/8〜12日・3/8〜12日の期間は、鼎泰豐の実演販売があるので行って来ました。
e0017725_1735534.jpg

会場では日替わりで蒸し販売と、冷凍商品の販売がされています。


私が会場で食べたのは、鼎泰豐の小籠包 420円と、皇朝の肉まん 90円

1993年のニューヨークタイムズ紙で「世界の10大レストラン」に選出された、鼎泰豐。特級点心師・羅綸標(らりんひょう)氏のレシピだそうです。
e0017725_17341415.jpg

皮が本当に薄くて、破れると肉汁があふれ出します。
紙皿にくっついて、かじる前から皮が破れるのが難点です(涙


e0017725_17343036.jpg

もちろん飲み干しましたが何か?。
餡の味はあっさり。
酢醤油と生姜で、いくらでも食べられる感じ。



横浜、皇朝の肉まんは、ほんと一口サイズ。
e0017725_17344224.jpg

天然酵母の自然発酵の皮は、もっちもちで、噛みしめるとくちゅっと音がする。
皮の甘みがすごい。

e0017725_17345184.jpg

餡もしっかり味付けされていて、すごく個性的な味。
うーん、これもっと食べたい〜!!


e0017725_17351456.jpg

持ち帰りで買ってきたものは、鼎泰豐と、関西では珍しい中国国家一級点心師がいるお店・上海食亭の肉まんです。

e0017725_20525954.jpg

蒸して中を見るまでは、どっちかわからないんですけど・・・
食べてみると、これまたまったく個性がちがっています。
鼎泰豐のは、シンプルにお肉とタマネギのみ。
これまた肉汁が、たっぷり・・・皮の中に溜まっているのがわかります。
こちらも餡のお味はあっさり。ついもう一つ食べたくなります。

e0017725_20525126.jpg

上海食亭のは、お野菜たっぷり。野菜の甘みとお肉の旨味がぎゅっと詰まった感じ。

むはっ。これはまた会場に行って仕入れて来ないとですわ。
天保山オリジナルの8種類のおでんネタ入りとかは、いらんねんけど・・・。

[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-09 17:22 | 天保山あたり
e0017725_20445135.jpg
あべの近鉄とFOOPの間の道沿いにある有名なたこ焼き屋さん。
行列が絶えないのですが、もう少し東へ行ったところにあるローソンを南に曲がると、2号店があります。
狭いけど店内で食べることも可能。
e0017725_20514446.jpg
おすすめ=なにもかけない。
・・なんだけど、私は「ヤングB=マヨネーズ+ソース」に!
ヤングって。。。三枝もびっくり・・オヨヨ・・・

ちいさめのたこ焼きの表面部分は、うすーくうすーく。
中は超とろとろ〜。
全部口に入れたら、火傷必至!!

これで、210円。(すぐ食べる場合様式。袋には入れてくれませんので注意。)
でも・・記憶では6個って書いてたような・・・。
記憶障害かなあ・・。それとも足りないと思われたのかなぁ・・・。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-08 20:59 | 天王寺あたり
かっかちゃん情報によると、寺田町に「かすうどん」屋ができたらしい。
さっそく行って食べてきました。
ちなみにオープン2/2当日は、行列だったそうで、かっかちゃんは食べずに帰ってきたみたい・・。
場所は、寺田町の吉野屋の在る方。
並びにボクシングジムのある、
以前はたこ焼き屋さんだった場所なので、食べるところはカウンターのみ。

かすうどん 500円
e0017725_7464331.jpg
カレーかすうどん以外には、青菜とゴボウが乗っています。
注文時に言えば、無しにもできます。
メジカ・サバ・ウルメ削りと、天然昆布でとった出汁の旨味と、
(少しだけ化学調味料も使っているとの事)
ホルモンをあげた「脂かす」の香ばしい香りと食感が、マッチしてます。


e0017725_747138.jpg
ぷるぷるの「脂かす」、コラーゲンたっぷりだそう。
結構脂っこいけど、許容範囲!
名ばかり春の寒い日が続くこの頃、本当に暖まりました。
また食べたい味です。

ここは靫本町にも、同じお店があるそうです。
お店の案内を紛失したので、後日追記させていただきます。


[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-08 07:49 | 寺田町あたり
昨日の記事のつづき。
なんで天王寺に行ったかというと、これに来たのです・・・。
昭和懐古博
「帝都東京と、商都大阪の名店のハイカラな味を召し上がれ」
ということで、昭和初期の雰囲気が味わえる、
松竹名作映画のスチール写真展、上方落語の歴史パネル展
と、老舗のグルメなどの名店が集まった催事です。
日曜日ともあり、当時のモボ・モガで会場は熱気ムンムン。(笑

楽しみにしていたのは、近鉄阿倍野の前身「大鐵百貨店」のフルーツパーラーを再現したお店でのプリンアラモード。
チラシの写真には、てづくりっぽいプリンが乗っている。
ほろにがいカラメルと、ちょっと気泡がのこった濃いプリンを妄想。
e0017725_21323672.jpg

しかーし、出てきたプリンを見てがっかり〜・・・。
この花形・・。
あきらかにプ○チンプリンやん?
味も・・・そーやし。。。
735円・・・ありえへん・・・。
途中で売り切れやったんやろか・・。
フルーツパフェとどっちにしようか悩んだけど、パフェでよかったやん!(心の叫び)


e0017725_2134263.jpg

ま、それはそれ。
元祖メイド喫茶のコスチュームの店員さんと、元祖モボ・モガのお客さんに紛れて、雰囲気を楽しむ・・。
パーラーでは蓄音機研究家の石塚創氏の蓄音機コンサートなるものが行われていたので、途中からだけど聞かせていただいた。(もちろんプリン食べながら。)


e0017725_21334141.jpg

ちなみに演奏(?)するのはこの蓄音機。
偶然写ったどなたかの掌で、大きさがわかっていただけるでしょうか?
電気を通していない蓄音機の音は、アルファー波が出ているとのこと。
リラックスできるそうな・・。
もっと敏感な人は肩こりもほぐれたり・・?!

チャップリンの映画「ライムライト」の曲などを聴く。
なるほど気分はのんびりリラックス・・・。
他のお客さんも、ニッパー君のような姿勢で聞き入る・・

e0017725_21353121.jpg

ところでこのニッパー君の耳が黒いのは、ジャパニーズスタイルです。
本当のニッパー君は、茶色い耳。
日本に入ってくる時に「茶髪いかーん」ということで、黒になったとか。
本当のお話だ、そーです。

e0017725_2136377.jpg


そして次なるターゲットはこちら。
持ち帰った「銀座舟和」の芋ようかんとあんこ玉。
akikoさんブログ記事で見てから、ずっと私の心焦がれていたのさ。
手に入れろっ★あんこボ〜ル!!

e0017725_21585358.jpg

綺麗な色彩は、カフェオレや苺(?)、杏などの色から出ているそう。
オレンジ色の杏の甘酸っぱくておいしい!
あんこなのに、この素材の主張。
芋ようかんは、まるで蒸したお芋を四角く切っただけかと思う位。
芋の味全面主張。
とってもおいしゅうございました。

e0017725_21592137.jpg

「銀座若松」のあんみつ。
白蜜もあったが、黒糖好きの私は黒蜜で。
豆・寒天・あんこ、どれもとてもおいしい。
素材の良さが伝わってきます。
こんなおいしいあんみつは、初めて味わいました。
さすが元祖あんみつ屋。
あんみつ界のパイオニア。


いやー、あずまにはまだまだ知らないおいしいもんが、いっぱいありますわー。
テリー伊藤さんの実家の卵焼きも買えばよかったかなー。
(卵焼き買う習慣ってないから、840円だす勇気が無かった。)
ちなみに催事は2/8(水)まで。蓄音機コンサートは、各日1時・3時・5時から(最終日は3時まで)
[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-06 17:14 | 天王寺あたり

Boulangerie parigot

昨年9月にオープンしたという Boulangerie parigotへ行ってきました。
実はちらっとお店を見たことがあるものの、すっかりその記憶は忘却の彼方でした・・
通勤路から、ほんの少しのところなのに・・・。
フランスで修行され、西宮の名店で腕を磨かれたブランジェの出店とのこと。
すごく素敵なお店構えで、パンのいい匂いに引き寄せられて店内へ・・・
ハード系からデニッシュ系まで、たくさんの種類のパンがありました。
e0017725_17485897.jpg
なぜにクリーム系ばかり買ったのでしょう、ワタクシ。

e0017725_17491624.jpg
一番好みだったのは、これ。名前失念。ウゥ・・・。

e0017725_17495545.jpg
中身は、とてもおいしいレモンクリーム!酸味がさわやかで、もんすごいおいしいw

e0017725_1750854.jpg
ぷるぷるのクリームパン。でもブランデーがきつすぎると思うのですが・・。

e0017725_17502270.jpg
キャラメルクリームのデニッシュ。キャラメルクリームがちょいと苦く感じたのと、やっぱりこちらもブランデーがきつかった。
子供には不向き。

e0017725_17504123.jpg
ミラノ風カツサンド。ブールみたいなパンに、おいしいカツ。
パンの生地のモッチリ度は、もうちょっとほしいかな。

店員さんはすごくいい感じだし、食パン一枚の試食も頂いちゃった!
今回ハード系を買っていないので、近々また再訪しちゃいそうなお店です。


[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-04 17:52 | 四天王寺夕陽丘あたり
ここ最近のおうちご飯です。
子供達や私の通院で、いきなり財政圧迫!
よって節約モード中のおうちごはんです。
e0017725_20311464.jpg
買い物していなくて、あり合わせで作ったパスタ。
ベーコンとタマネギ、レンジでチンしたじゃがいもを入れるのが、我が家風。
ほっこりおいしい。具も増えてグー(笑。


e0017725_20323166.jpg
節約警報発令中。豚コマの豚カツ風。サラダは、カボチャサラダ。
ロースの薄切りをぐるぐる巻いたカツって、お店でメニューにある事もあるけど、それのお手軽版。
特につなぎを使わなくても、ぎゅっと豚コマ肉を握って、衣をつけてあげただけ。
形成ステーキみたいなもん?!
その時、心の中で「元に戻〜れ」って唱えましょう(笑
やわらかカツの出来上がり♪

e0017725_20371629.jpg
中はこんな感じ。中心にチーズとか、茹でた野菜を巻けばよかった。
火の通りもいいだろうし。


e0017725_20404128.jpg
あんかけおこげご飯が食べたくて、作ってみました。
他は適当に冷蔵庫にあるもので・・。
にゅうめんが、煮すぎで、ロバート・デニーロん。

e0017725_2042540.jpg

でもお焦げでちょっと失敗。焼き過ぎで、堅すぎ・・・・('A`)
もっちりとした部分のご飯は、おいしい(笑)。
次回の教訓として、かみ砕く・・・。

e0017725_2045636.jpg
今日の節分の巻き寿司。
具は7種類が縁起がいいそうだけど、数えたら8種類あるよ!。
巻き簾がみつからなかったので、新聞紙にラップで代用。
子供達が張り切って巻いてくれました。
e0017725_2047648.jpg
手前は薄く、海苔ぎりぎりまでご飯を延ばして、向こう側2センチくらい海苔を残し、そこに土手をご飯で作ると巻きやすい。
学生時代の寿司屋さん(持ち帰り専用)でのバイトで教えて貰ったやり方。
朝早くから、死ぬほど巻きずし巻いて、さむーい八戸ノ里の西○の玄関で、一日売り子した節分の思い出。
でも丸かぶりの巻きずしは簡単なのだ。具が真ん中に来なくてもOK牧場だから!

e0017725_20504334.jpg
今日の午前中迄の暖かさが嘘のように寒くなってきたので、豚汁と鰯。
立春なのにね〜。
[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-03 20:57 | うちごはん
e0017725_19395849.jpg
e0017725_1940721.jpg
昨年の11月に、ベーグルのふじもとから、お取り寄せしてたベーグルがどーんと届いた。
ベーグルのイラストの袋がかわいい! 
あと話は反れるが、ウェブサイトのアドレスが「www.bagel.co.jp」って、すごい!
買ったのは、一人一回限り限定販売の、送料込みのお試しセット。
アメリカンベーグルのソフトタイプと、カナディアンベーグルのセミハードタイプなどがいろいろ混ざっていました。
冷凍でくるので、大きな冷凍庫がないと買いにくいかも。
アメリカンベーグルが食べやすかったけど、裏を見ると結構添加物入ってるんですね。(苦笑
冷凍していて、ちょびちょび食べていたのだが、とうとう底をつきました。
なんか冬ごもり用に備蓄したような結果になりました(笑。
どれも美味しかったけど、さすがにちょっと他のお店のが食べたくなってきました。(笑
[PR]
# by kcorin2 | 2006-02-02 19:57 | おとりよせ